味方の攻撃をUPするバフスキルがありますが

その中で条件問わずで
攻撃力+100%以上与える英雄を

このブログでは【特攻バフ英雄】と呼称させていただきますです(・∀・)

また単に特攻と言えばそういうバフのことを意味します

そして攻撃力+100%以上は強力なバフなので

使用時にも面倒な条件が付いてきます
今回の話はその条件的なことについてです(・∀・)

その面倒な条件の代表格がミキです


そうそう折角なので先にミキ本人の
スペックを紹介をしておきます


スキル説明欄に敵を沈黙させると簡単な記載がありますが、かなり効果的なスキルでタイタンは勿論、各種イベントステージのボス、レイドやトーナメントと幅広く使えるスキルです。

ミキが防御チームにいたなら通常攻撃+130%より
こちらの沈黙5ターンの方が脅威になるので真っ先に潰す対象になるでしょう

そしてスクショの左上に
…の受動的スキルがありますが

【特殊スキルブロック耐性】を意味して
特殊スキルに分類される攻撃の効果を遮断します
(ダメージ自体は受けます)

そもそも特殊スキルって?

ヘンゼル・グレーテルの【魔女キラー】
ピーターズ・テトゥク・ミキの【沈黙】
そして…アルフライク・メルリン・ゾックの
【マインドレスアタック】

2021年11月14日現在で上記英雄たちのスキルが特殊スキルとなり、ミキとエルラディールは特殊スキルに対して耐性を持つ英雄です(・∀・)


属性リンクに関しては
別な機会にしたいと思います(*・ω・)*_ _)ペコリ


続きまして攻撃バフについての解説です(-人-)

まず重要な点として

ミキの特攻バフは英雄の通常攻撃のみ対象です

プレーヤーが攻撃側なら
パズルでマッチさせて飛ばすタイルの攻撃が特攻バフの対象となります

防御側なら
ビシバシやられるあの攻撃がバフ対象です

※全てのスキル攻撃ダメージ・ミニオン由来のダメージ・毒や炎などの継続ダメージ(アビリティの出血を含む)は無関係です

カウンターは普通に機能するので
通常攻撃であればバフが有効な場合はそれに見合ったダメージを与え(受け)ます


そして一番重要な部分が↓コレです

敵のライフが《攻撃者よりも高い場合のみ》
仲間全員の通常攻撃が+130%になる

この記載は正しいけど誤解を与えやすい文言です


炎エレメントにミキスキルを発動したシーンです

敵側は沈黙効果の5ターンが付与され
英雄側にはミキのバフアイコンが付いています


そしてヘインダールの攻撃バフ30%も追加しました
1012×0.3=303.6(四捨五入で304)
さらにミキのファミリー効果で+100となり
ミキの攻撃にはバフ404が上乗せされています

バフ・デバフの有効期間中は【常時機能する能力数値の増減】は必ずこの英雄ウインドウ欄に記載されます

ちょっと待て?それじゃミキの130%はどうなった?

ヘインダールで上書きしたから無効⁉️⁉️


この時にプレーヤーが誤解しやすい点は

ミキのスキルを使用した時点で
ミキのHPが相手より低ければ条件成立だから
攻撃力が+130%になるという誤解です

スキルの記載欄には攻撃者とありますね

もう、お分かりでしょうか?

攻撃者=敵に飛ばしたタイル色の英雄

その攻撃者のHPが→タイルを当てた時点で
相手より低ければ+130%バフ成立
相手より高ければ不成立で通常攻撃力となります

連続して当てたタイルが

今回のケースですと相手のHPは2310なので

それ以下のHPの英雄は
ルビーと徹子となり赤か黄色タイルを当てた場合
それぞれの英雄攻撃力に対して+130%のバフ
さらにヘインダールの+30%バフで合計160%が攻撃力にプラスされてダメージ計算されます

それ以外の色は発動条件が不成立なので
ヘインダールの攻撃力+30%のみが適用されます

敵のHPが下がれば今時点で有効な赤と黄色も不成立となり、逆にその他の色の英雄がダメージを受け相手よりHPが下回れば特攻バフの有効対象英雄となります

数値で表示はされませんが、ミキのバフアイコンは攻撃+170%まで上乗せできます

💪系のアイコンとなりこの系統のアイコンを持つ英雄とはスキルを上書きしあう関係にあるので一緒に使わない方がいいですよ(σ゚∀゚)σチェケラッ!
(ターラック・セルゲイ・ベルトルフ)


まぁこの内容を理解できるレベルの方に
そんなバカは居ないんですけどね(・∀・)一応


また別系統の特攻バフとして
ランヴィル・ウコン・ガーディアンガゼルがいますが
これらは上書きはしないけど無意味かマイナス効果しか無いので一緒に使わない方がいいです


ミキのスキル有効時その他の攻撃アップバフはバトルアイテムの旗やエレメンタルリンクなど含め

バフアイコンが上書きの関係になければ合計して170%まで乗せられます(つまり+40%まで可能)

何にしてもミキの主戦場はタイタン戦ですね
タイタンなら何の細かいことも気にせずやれますからね(・∀・)ゲラゲラ

タイタンに力を入れてるなら
ミキはリミットブレイクする価値はあると思います

タイタンに参加させる英雄全般に言えますが


重要なのは攻撃力アップです

アビを防御HPルートにらしても生存率は向上しないので与えるダメージを増やしましょうщ(゚Д゚щ)