9月のラスト釣行 | 陸釣り探偵団ブログ

陸釣り探偵団ブログ

Detective of okazuri

~群馬県内中心のおかっぱりバスフィッシング~

 

  9月29日(日)

 

昨日に引き続き今日も曇りの一日。しかも時々小雨まで降るという絶好のバス釣り日和。ウインク

 

家を出る時の天気予報ではは降らない予報だったので合羽は持っていかなかった。実際に

 

近藤沼に行く道中、到着時もは降っていなかった。ただ、それまでが降っていたかのように

 

辺りは濡れていた。5時に到着したもののまだ暗かったので少し待機してから準備を始めてたら

 

釣りを始めるのは5時20分になってしまった。タックルは昨日と同じ3本。東沼の桟橋に行くと

 

西端には先行者がいたので桟橋の中ほどまで進んだ所でクランクベイトから始める。しかし

 

今日もクランクベイトには反応せず、すぐにスクーパーフロッグベイビーDSへとチェンジ

 

することとなった。昨日の感じだと桟橋近くに魚が集まっていそうだったのだが、今日は昨日に

 

比べて水位が下がっていた。そのせいかどうか、DSに反応するバスは居なかった。ならばと

 

沖のブレイクも探ってみたがバスの反応はない。仕方なく早くも伝家の宝刀を出す時が来た。

 

DSを通したところにネコリグを通してみると小さな反応とともにラインが動き出した。やはり

 

ネコリグなら食うんだな。すかさず合わせると小バスがヒットしてきた。びっくりハッ

 

20.3cm

 

20.3cmのノンキーバスだが、とりあえずボウズ回避の1本。それにしても同じ場所でDS

 

には反応しなかったということは、すでにスクーパーフロッグベイビーは見切られてしまった

 

ということなのだろうかはてなマーク 更にネコリグで探り続けていると桟橋際でコンッとアタった後

 

ラインが沖に走り出した。合わせると同時にフッキングが決まり、やや重量感のある引きに

 

変わった。びっくりハッ

 

ネットを使うか迷うサイズだったが抜き上げることにした。ニヤリ

 

30.0cm

 

30.0cmのキーパーバス。とりあえずこれでノルマ達成。どうも昨日に比べると反応が

 

渋そうな気がする。水位が下がったのが影響しているのか、昨日釣りすぎてしまったのかはてなマーク 

 

確かに今日は釣り人も多くプレッシャーは高そうだったが、小雨交じりで打ち消されて良さそう

 

なものだが。えー

 

踊場にはすでにバサーがいたため、折り返して西端に移動。コンクリート護岸周辺でDS

 

試してみたが、ここでも反応するバスはなく、完全に見切られている感が強まってきた。そして

 

ネコリグに替えると反応してくる。これはもうネコリグで決まりですね。OKニヤリ

 

18.3cm

 

しかし上がってきたのは本日の最小サイズ、18.3cm。てへぺろ

 

更にネコリグに反応があり、小バスがヒットしてきた。びっくりハッ

 

23.6cm

 

何かに襲われたような傷のある23.6cm。昨日に比べるとアタリの数は少ないが、何気に

 

これで4本目。1本がやっと釣れていた夏に比べるとよっぽど釣れているのだか。にひひ

 

しかしその後は反応がなくなってしまったので7時を回ったところで中沼へ移動することに

 

した。中沼では東端には先行者がいたため東広場へ直行。まずはスクーパーフロッグベイビー

 

DSから試す。しかし中沼でもスクーパーフロッグベイビーには反応しなくなっていた。本当に

 

見切られてしまったのだろうか、今日はたまたまなのかはてなマーク

 

ネコリグに替えて探り直してみたが、東広場では反応がなかった。東端が空いたので移動して

 

みた。ここでもスクーパーフロッグベイビーには反応がなく、ネコリグに反応してきた。ニヤリ

 

倒木カバーの近くにキャストして誘っていると、アタリもなくいきなりラインが走り出したので

 

すかさず合わせると小バスがヒットしてきた。びっくりハッ

 

19.0cm

 

食ってきたのは19.0cmのノンキーバスだった。ウインク

 

その後は中々反応しなくなったので8時半で朝食休憩とした。コンビニ 初めは8時半で終了かと

 

思っていたのだが、小雨交じりのこの天気で上がるのももったいないと思い、朝食後は再び

 

東沼に戻ることにした。

 

東沼の西桟橋の中央入り口から入り、中央広場をネコリグで探ってみたがバスの反応はない。

 

ローライトの釣り日和と言えども9時ごろではバスも反応しなくなってしまうのかはてなマーク

 

中央広場では反応がなかったので倒木ポイントへ移動。しかしここでもバスの反応はない。ダウン

 

更に移動して西端まで到達。しかし、東沼での第3ラウンドでは全く反応のないまま10時丁度で

 

ストップフィッシングとした。水位が下がったことでバスの居場所が変わってしまったのか、

 

昨日に比べて反応が薄い釣行となった。それでも小バスは多かったが、5本のバスをゲット

 

出来た。ニコニコチョキ

 

とりあえずこれで9月の釣行は終了。そして10月に入ると入院と手術、リハビリが待っている。

 

絶好の季節に釣りが出来ないのは残念だが仕方ない。まあ、目標の1つは達成しているし

 

ゆっくり静養するとしよう。次回の釣行予定は未定であるが、10月中には復帰したいもので

 

ある。バイバイウインク

 

今回のヒットルアー(カラーはお好みで)

※ヒットカラーは グリパンレッド

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

今回の結果 : バス5本(20.3cm、30.0cm、18.3cm、23.6cm、19.0cm)

 

今年の累計 : 61本(MAX43.4cm)+ノンキー54本

 

ボトムアップ スクーパーフロッグ マグナム トノサマ 005 【ネコポス配送可】 BOTTOMUP Scooper Frog Magnum