最強リグ | 陸釣り探偵団ブログ

陸釣り探偵団ブログ

Detective of okazuri

~群馬県内中心のおかっぱりバスフィッシング~

 

  8月3日(土)

 

いよいよ8月の釣りである。夏になって釣れなくなったかと思いきや、梅雨を挟んで6月と7月

 

では同じような釣果だった。数では4月が最も多く釣れたが、5月、6月、7月と似たような結果

 

に終わっている。平均サイズも大して差はなく、夏だから釣れないというのは単なる心理的

 

イメージに過ぎないのかもしれない。確かに夏は暑くて釣りをしている時間は短い。だがその

 

短い時間の中で確実に釣果を上げていたということなのだ。にひひ

 

ただ何で釣れたかというと、そのほとんどがネコリグということだ。前回までの釣行でネコリグ

 

以外で釣ったのは4本しかない。何とか他の釣り方で釣ってやろうと、ハードルアーを含めて

 

フリーリグやらラバージグやらノーシンカーやら色々試してきたが、中々結果が出ていない。

 

そんな中8月の釣りがスタートしたわけだが、今日も4時45分から中沼の桟橋にてスタート

 

フィッシング。スタート時は良い感じに曇っていて、今日は少し長くやっていられるかなと

 

思ったのだが・・・。

 

相変わらずヘラ師はほとんどいなく、東のエリアはバサーが占領していた。そんな中、Toshi.も

 

桟橋東端から探っていく。今日のタックルは、ネコリグスイムラバージグスモラバの3本。

 

まずはスイムラバージグで探っていく。

 

プロズスイムジグ5g

 

プロズスイムジグにトレーラーはグラスミノーの組み合わせ。しかし朝一のノープレッシャー

 

おいてもバスの反応はない。朝一のチャンスを逃したくないので、ここはネコリグに替えて探り

 

直してみる。しかしカバーを避けて投げても反応はないので倒木のカバーに撃つと沈み根に

 

掛かってしまいロストしてばかり。えーん カバーの中ではバスの反応はあるので、どうしても

 

倒木の中に撃ちたくなってしまうがロストも多くなる。そこでもう一度ラバージグでカバーの

 

中を探ってみることにした。しかしすり抜け重視のスイムジグと言えども根掛かりしてしまい

 

早々にロストしてしまった。叫び 恐るべし近藤沼カバー。ゲッソリ

 

仕方ないのでとりあえず東広場に移動してスモラバを試す。スモラバ自体は頂き物で銘柄は

 

不明だが、トレーラーにはハンハントレーラーをチョイス。

 

ハンハントレーラー

これを桟橋の際にゆっくり落とし込んでいく。しかし何の反応もないままボトムに着いて

 

しまう。そのまま跳ね上げて誘ってみるが反応しない。ショボーンダウン

 

ネコリグに切り替えてアシ際からブレイクを誘ってくるとココンと反応があった。そのまま

 

ラインを送って一気に合わせると小バスがヒット。びっくりハッ

 

26.5cm

 

サイズは26.5cmでキーパーサイズあった。まあ、キーパーサイズあれば御の字だ。OKウインク

 

やっぱり釣れるのはネコリグだ。キョロキョロ

 

そこで今度はリグルクローラーからE-baにチェンジしてネコリグを試す。しかしE-ba

 

ネコリグには中々反応しない。そのうちシンカーが抜けてしまったのでリグルクローラーに戻す

 

ことにした。ところが時すでに遅し。7時を過ぎた辺りから太陽が出始めて水面を照らす様に

 

なってしまった。そうなるとブレイクでは中々反応しない。桟橋際やアシ際の陰狙いでネコリグ

 

を撃ってみるがやはりダメ。ショック!

 

日影を求めて東端に移動するが陰のあるアシ際は倒木に引っ掛かりやすい。どうしてもロストが

 

多くなってしまったため8時で終了することにしたが、少し心残りがあったので最後にスピナー

 

ベイトを試してみることにした。しかし当然ながら日が高くなってからではバスが反応する

 

はずもなく8時15分で本当の終了となった。

 

今日の釣行も何とかボウズを回避出来たものの、結局釣れたのはリグルクローラーネコリグ

 

ということになった。以前はリグルクローラー以外でも釣れたことはあるが、現状ではToshi.に

 

とっての最強リグは結局のところ、リグルクローラーネコリグということになりそうだ。

 

だが他の釣り方もどんどんチャレンジしていこうと思う今日この頃である。にひひ

 

ウチワヤンマ

桟橋にとまったウチワヤンマ

 

今回のヒットルアー(カラーはお好みで)

※ヒットカラーは グリパン/ブルーフレーク

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

今回の結果 : バス1本(26.5cm)


今年の累計 : 41本(MAX43.4cm)+ノンキー24本

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)