増水期2024 | 陸釣り探偵団ブログ

陸釣り探偵団ブログ

Detective of okazuri

~群馬県内中心のおかっぱりバスフィッシング~

 

  6月22日(土)

 

昨日は昼前位からが降りだし、関東甲信地方の梅雨入りが発表された。夕方には

 

上がり、今日は梅雨の晴れ間になるという予報。今朝も4時40分から東の桟橋から釣り開始。

 

いざ桟橋に行ってみると、田植えのための増水なのか昨日のの影響なのか東沼は大増水

 

だった。びっくりあせる

 

東沼の増水1東沼の増水2

 

コンクリート護岸やヘラ台も水没するほどの増水だ。更にバサーも数人が桟橋にいる。今日も

 

プレッシャーが高そうだ。あせる

 

一発目は羽根ものを試してみる。今シーズン初のマイクロポンパドール。コンクリート護岸の

 

際や桟橋の際に通してみるがバスの反応はない。念のために沖も探ってみたがやっぱりダメ。

 

続いてスピナーベイトでトライ。桟橋際の表層やボトムまで落として引いてみたがバスの反応は

 

なかった。手始めの巻物トライは不発に終わった。ショボーンダウン

 

ネコリグドライブスティックノーシンカーの2本を持って本格スタート。これだけ増水して

 

いると岸際に寄っていると思ったのだが、中々反応せず今日も苦戦しそうな予感。ガーン

 

ドライブスティック表層トゥイッチも試してみたが、バスの反応はなかった。ネコリグ

 

桟橋際や岸際を探っているとたまにココンとアタるのだが、ラインが走らない所をみると

 

ギルバイトなのだろう。えーん バスは一体どこにいるのだはてなマーク おそらく居るけど口を使わない

 

状態だと思われる。それなら根気よく誘い続けるしかない。踊場まで到達したが、ヘラ師が

 

いたので中央広場は探れないので手前の桟橋周りを探ってみると岸際でコンとアタッてラインが

 

走ったのだが、合わせるとすっぽ抜けてしまった。やがてもう一人ヘラ師が来て踊り場の

 

両サイドを占領されてしまったので6時で中沼に移動することにした。

 

中沼ではまず駐車場脇のポイントから桟橋を見るとヘラ師がズラリ、ほぼ満員状態だった。満

 

カマキリきりたん

 

今日もきりたんにごあいさつ。カメラ目線いただきました。また成長している。ニヤリ

 

とりあえず駐車場脇のポイントをネコリグで探ってみると岸際でゴゴンとアタったのだが、

 

ヒットには至らなかった。ここではそれ以上の反応がなかったので桟橋に行くことにした。

 

桟橋はヘラ師の他にもバサーが数人先行していた。東端にもいたので少し進んだ所から

 

探っていく。すると早速アシ際で反応があったと思ったのだが、ラインが走ることなく終わって

 

しまった。今日はこんなアタリばかりだ。めげずに誘い続けるがそうそうアタリがあるわけでは

 

ない。あせる 東広場に移動してみると東沼と同様に増水している。びっくり

 

中沼の増水1中沼の増水2

 

こうなるとアシ撃ちが有効と思われる。ネコリグアシギリギリに撃ち込むとたまにココン

 

反応するもののギルバイトだろう。ここでもバスのアタリは遠い。やはりマンプレッシャー

 

影響だろうかはてなマーク 徐々に西の方へ釣り進んで行くが中々反応しない。たまにフリーリグを投入

 

してみるがこれも不発に終わった。ダウン

 

中央広場に移動してアシ際を撃ってみるが中々食ってくれない。中央広場西の桟橋際も探って

 

みたがバスは居なかった。そこからアシ撃ちしているとようやくラインが走った。すかさず

 

合わせると見事にヒットビックリマーク サイズは大したことなかったが、この際そんなことは言っていられ

 

ない。願わくばキーパサイズはあってほしい。ブッコ抜きでランディングできるサイズでは

 

あったが・・・にひひ

 

28.0cm

 

測ってみると28.0cm、何とかキーパーサイズではあった。拍手

 

だがこのバスもたまたま食っただけの交通事故的なヒットだったのだろう。同じような所を

 

探ってみたが後が続かない。8時を過ぎた所で一旦朝食休憩。コンビニ

 

朝食後は再び中沼に戻りネコリグ1本で勝負。まずは東広場の手前から探っていく。

 

9時近くになっていたが、晴れとはいっても雲が多く太陽も隠れ気味だったので、まだいけると

 

思ったのだが相変わらず渋い。東広場でひたすら粘ったもののバスのアタリはない。ショボーンダウン

 

10時近くになってそろそろタイムリミットだったのでラストは東端でと思ったのだが、人が

 

いて撃てなかったので駐車場脇のポイントまで移動して探てみたが、結局ノーバイトのまま

 

10時でストップフィッシングとした。えー

 

いよいよ今年の近藤沼も本格的に増水期に入った。今日は特別水位が高かったが、岸際が

 

面白い時期だ。その分サイズも小型化する時期でもある。なるべくキーパーサイズを揃えて

 

いきたい所である。バイバイウインク

 

今回のヒットルアー(カラーはお好みで)

※ヒットカラーは グリパン/ブルーフレーク

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

今回の結果 : バス1本(28.0cm)


今年の累計 : 28本(MAX43.0cm)+ノンキー19本

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)