会心のピッチングショット | 陸釣り探偵団ブログ

陸釣り探偵団ブログ

Detective of okazuri

~群馬県内中心のおかっぱりバスフィッシング~

 

  5月12日(日)

 

皆さん今日は母の日ですよ。Toshi.は母への日頃の感謝を込めて母の日ギフトとして花鉢と

 

カステラを贈りました。ブーケ1プレゼント

 

さて、今日も近藤沼へ向かいます。昨日の好釣果の続きをと思って、昨日と同じタックルで

 

同じ東沼コンクリート護岸へ。でも、昨日と同じ結果にならないのがバスフィッシングの難しさ

 

であり面白いところでもある。にひひ

 

増水によって桟橋近くにデカバスが寄ってきたはてなマーク 今日は全く反応がない。そもそも今日は

 

バサーがやたらと多い。下手をするとラインがクロスしそうなくらいだ。えーあせる

 

まずはドライブスティック表層トゥイッチで活性の高い奴を探すがまるで反応がない。

 

ベイトの波紋が出ていたのでもしかしたらと思ったが、バスは反応しなかった。ならば潜らせて

 

みるかということでクランクベイト。しかし今日も横の動きには反応しないらしい。ショボーンダウン

 

そうなればネコリグ頼みしかない。昨日40アップが出た桟橋際も、コンクリート護岸の際も、

 

チョイ沖のブレイクも全く反応がない。昨日の今日で何が変わったはてなマーク 確かに今日はバサーが

 

多い。単にマンプレッシャーのせいだろうかはてなマーク 

 

桟橋に移動し、桟橋周りを探りながら東へ釣り進むが何の反応も得られない。晴れてるとは

 

言え、昨日より雲も多くいくらかローライトで、むしろ昨日より条件も良さそうなのになぜはてなマーク

 

しいて言えば日差しが弱い分気温上昇はゆっくりだが。

 

結局東沼ではノーバイトのまま、6時半になる前に中沼へ移動することにした。DASH!

 

中沼の桟橋は昨日と同様ヘラ師も数人、バサーもちらほらでマンプレッシャーは低そうだった。

 

東端の桟橋周辺をネコリグで探ってみたが反応なし。アシ際バックスライドを撃っても反応

 

なし。東広場に移動してもバスの反応は中々得られない。昨日あんなに反応したのがウソみたい

 

だ。いや、あんなにというほど反応したわけではない。たまたまバスのスイッチのタイミングと

 

キャストのタイミングが合っただけなのかもしれない。そうタイミングさえ合えばバスは瞬時に

 

反応する。そういう魚なのだ。今日はその歯車がかみ合っていないだけ。えー

 

結局ノーバイトのまま8時を回ったところで一旦朝食休憩。コンビニ

 

朝食後も中沼桟橋へ。昨日は朝食後のハイライト状態でも食ってきた。つまりタイミングさえ

 

合えば食ってくれる。東端から東広場へ、キャストしては誘い、キャストしては誘い。

 

しかし中々タイミングが合わないのかバスは反応してくれない。反応がないと誘っていても

 

睡魔が襲ってくる。ぐぅぐぅ 日頃の寝不足が祟っているようだ。眠気を吹き飛ばすような会心の

 

アタリはないものかはてなマーク 9時半を過ぎてもバスの反応はないまま、だんだんと諦めムードが

 

濃くなってきた。中央広場に移動してきた。桟橋際を探りながら西に釣り進んで行くが

 

相変わらず反応はない。ショボーン 釣れないし、眠いし、10時までやってダメなら諦めようと

 

撃ち続けているとアシ際にバスがいたように見えた。ふとそのアシ際ピッチングショットビックリマーク

 

その瞬間、ラインがいきなり走った!! すかさず合わせるとバスの強烈な引き。びっくりハッ

 

バスとのタイミングが合った瞬間だった。ニヤリ音譜

 

無事ネットインに成功し、ボウズ回避とともに会心のバスゲットとなった。グッニヤリ

 

39.1cm

 

まだ何となくプリっぽい39.1cmのナイスバス。拍手

 

釣りを再開しようと思ったら、偏光グラスのレンズが片方ない。フレームが割れて落ちて

 

しまったようだ。途端に戦意喪失。ゲッソリダウン

 

でも会心の1本をゲット出来たので満足だった。OKウインク ということで予定通り10時丁度で

 

ストップフィッシング。

 

今回のヒットルアー(カラーはお好みで)

 

※ヒットカラーは ミミズ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

今回の結果 : バス1本(39.1cm)


今年の累計 : 21本(MAX42.2cm)+ノンキー13本

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)