今日はヘラ釣り | 陸釣り探偵団ブログ

陸釣り探偵団ブログ

Detective of okazuri

~群馬県内中心のおかっぱりバスフィッシング~

 

  12月16日(土)

 

今日も先週と同様12月とは思えない暖かさになるということで、昼前からふれあい農園へと

 

向かった。今朝がた激しいで目が覚めたのだが、7時過ぎには止んで時折日が差すように

 

なっていた。だが、あまりに激しいだったので池の周りがぬかるんでいるのではないかと

 

心配したのだが、問題なく釣りが出来そうだったので今日はヘラブナ釣りをすることにした。

 

ふれあい農園のヘラ釣りは底釣りオンリーなので、十尺の両グルで始めることにした。ニヤリ

 

ヘラブナ釣り

 

暖かいせいか、30分もしないうちにウキが動き始めた。そして早速掛ファーストフィッシュが

 

ヒット。びっくりハッ

 

ファーストフィッシュ

 

お約束のクチボソ君。.先週もあれだけ釣れたのだから仕方ないだろう。にひひ

 

ファーストフィッシュが来てからほどなくしてヘラブナもヒットしてきた。どうやらフナたちも

 

集まり始めているようだ。ウインクチョキ

 

25.0cm

 

まずは25.0cm、アベレージといったところか。

 

それからしばらくは触るのに食わない状態が続いた。おそらくはクチボソなどのジャミが

 

集まっているのだろう。それでもウキが動くので飽きないで済む。ニコニコ音譜

 

昼を過ぎた頃ようやく2枚目がヒット。

 

25.5cm

 

これも同じようなサイズ、25.5cm。きれいな魚体だ。

 

一袋目のグルテンが終わり、二袋目を作って釣り再開。しかし、またもや触るのに食わない

 

状態に陥る。たまに掛かってもすくに外れてしまうこともしばしば。スレ掛かりしているの

 

だろうかはてなマーク

 

そして、久々のツンアタリに合わせると・・・

 

ゲスト

 

クチボソだった。ちゃんと口に掛かっているとはさすがである。びっくり

 

そしてついに二袋目のエサもラストショットとなった。まさにラストショットで最高のアタリが

 

来てヘラがヒット。出来すぎの上がりベラとなった。ニヤリ

 

27.0cm

 

サイズも本日最大の27.0cm。惜しくも尺上とはいかなかったが、11時半から3時半までの

 

4時間釣行で素人のToshi.が3枚釣れたのだから大成功だったであろう。常連のベテランたちも

 

中々食わないと言っている中での釣果だったので満足だ。ウインクチョキ

 

ただ、常連の話によるとグルテンよりはダンゴの方が良かったらしい。ダンゴの調合は結構

 

難しいものがある。どうしてもグルテン単品になってしまうのだが、次回はダンゴにも挑戦して

 

みようかなはてなマーク

 

本日のエサ

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)