わたしの大好きな、水木しげる先生の残された言葉です。

先生、ありがとう♪

 

幸福の七ヶ条

第一条~成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第二条~しないではいられないことをし続けなさい。

第三条~他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。

第四条~好きの力を信じる。

第五条~才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条~怠け者になりなさい。

第七条~目に見えない世界を信じる。

 

古今東西の「あの世」のことを調べていて、気づいたことがあります。それは、地獄の様子は場所とか民族とかによって様々異なっていて、それぞれ迫力と現実感に満ちているのに対し、天国の方は世界中ほとんど同じだということです。実に単純なんだ――天国には美しい川が流れ、薄物をまとった美女がいて、美味しそうな食べ物が溢れている。環境が悪くなったのに目をつぶれば、まさに長い不況で暗く沈んだいまの日本こそ天国じゃないですか。それなのに現代人たちは、悲壮な顔をしてあくせく働いています。