あつい、、、   とにかくあつい、、、、滝汗

 

 

クーラーのない私の寝室は、まるで岩盤浴を彷彿させてくれる。

 

このままデトックスとなればよいが、寝不足続きでそれどころではない、、、。

 

 

子供の頃は日中気温が30℃になると、ちょっとしたニュースになった位なのに。

 

夜中の寝室。気温は32℃、、、、、、うずまき

 

 

扇風機とアイスノンが強い味方だブルー音符

 

 

 

 

そういえば夏休みの暑い日は、川辺に足を浸しながらヤマメ釣りをしていたな風鈴

 

 

 

学研の釣り入門という本に載っていた仕掛けを参考にして、じいちゃんの畑でミミズをとって、川にでかける。

 

小学生には、近場の河原がせいぜい。

 

なので結局はウキゴリやウグイしか釣れないのだが。

 

 

それでも気持ち良かったなぁ風鈴

 

 

ただ、この時期はアブが多くて、それが玉にキズ。

 

 

川遊びを満喫して帰ってくると、高校生の向かいのお兄ちゃんがバイクに乗って帰宅。

 

 

山奥の川で釣ってきたと、ニジマスが魚籠いっぱいにキラキラキラキラ

 

 

初めて見るニジマスに「ヤマメとどこが違うの?」と純粋に思ったものである。

 

 

だがそれ以上に、前述の釣り入門でしか見たことないニジマスに大興奮だった。

 

 

いつか大きくなったら、山奥の川に行ってニジマスを釣ろう!!

 

 

釣りは、そういった感じで、将来への期待を沢山与えてくれものだ。

 

 

 

 

先月、地元に帰ってヒラメを釣ったら、向かいのお兄ちゃんと再会。

 

お互いしっかりとおじさんになっているが笑い泣き

 

もともと魚屋で働いていた人なので、ヒラメのさばき方のアドバイスをもらう。

 

実際に捌くところを見せてもらうが、包丁捌きがとにかく滑らかキラキラ

 

透き通るように薄く、きれいに盛り付けられたお造りは、見ているだけで心が満たされる。

 

 

いくつになっても、憧れの存在は偉大なものであるキラキラ

 

 

 

 

暑い夜長は、昔の釣りを思い出し、乗り切るとしよう。