こんばんは。


相模原市南区上鶴間「岡澤ピアノ教室」


の岡澤みさです。


ホームページは、⇨ こちらです



午後からグリーンホールへ行きました。

家から一番近いホールなのに、入場するのは

久しぶりです。

年2回行われている日本フィルハーモニー

交響楽団の定期演奏会です。

ゲストはヴァイオリン南紫音さん。

実は、私の好きな曲ばかり❣️


まずフィンランディアでオーケストラの


活きいきした音を堪能。


メンデルスゾーンのコンチェルトでは


ト長調と同じ♯一つなのに、ホ短調では


なぜここまで切ない哀愁漂う始まりになる


のかと考え、休憩後の交響曲5番では楽器の


音色とハーモニーに耳を奪われました。


南さんのアンコールは、Bachパルティータ


3番ジーグ。


日フィルは弦楽器のみでチャイコフスキーの


アンダンテカンタービレ。


弦楽四重奏の2楽章であるこの曲は、


チャイコフスキーの妹夫妻がウクライナに


住んでいたので、耳にしたウクライナ民謡


から作曲したそうです。


すごく祈りを感じた音でした。 


まだまだコロナや災害後で大変な思いを


している人がいる中、ゆっくりホールで


演奏が聞けることに感謝です。



最後までお読みくださり、ありがとう


ございました。


春休み体験レッスン行います❣️

ホームページお問い合わせ からどうぞ。

大人の方もお待ちしています

手紙 okamisa210musica@gmail.com

携帯 090-3850-2680

     (すぐに出られないことがあります。

  留守電にメッセージをお願いします)