こんばんは。


相模原市南区上鶴間「岡澤ピアノ教室」の


岡澤みさです。


ホームページは、⇨  こちらです



今日のレッスンでは、発表会用に選曲した


楽譜に dim. が書かれていた生徒さんが


偶然続きました。


レッスン時間の配分に余裕があるわけでは


ないですが、音楽辞典を自分で引いてもらい


ました。


学校でデクレシェンドは習っても


ディミヌエンドは出てこない。


deとdiの語源など考えると本当は面白いの


ですけれど(私は実はそういうのが好きです)。




楽譜に書き込むのも自筆で。少しでも覚える


ためには書く作業も大事です。

(何故か箱が汚れていてお見苦しくてごめんなさい)


中辞典、大きな事典もありますがレッスン時は


手近な辞典を使っています。


大人の方とはイタリア語の方を見ることも。


スマホ検索、電子辞書でも検索出来ますが、


普段から紙辞書を使用している子は、調べる


のも早いです。


水曜日レッスンの生徒さんとは年内は今日で


おしまい、次は新年に会いましょうね。



最後までお読みくださり、ありがとう


ございました。


岡澤ピアノ教室へは、

ホームページお問い合わせ からどうぞ


手紙 okamisa210musica@gmail.com

携帯 090-3850-2680

      (すぐに出られないことがあります。

  留守電にメッセージをお願いします)