こんばんは。

相模原市南区上鶴間「岡澤ピアノ教室」

の岡澤みさです。

ホームページは、 ⇨  こちらです


私も会員になっている「ピアノ講師ラボ」

の主催者で、今回小説仕立ての

「夢をかなえたピアノ講師 ゼロからの

180日」を執筆された藤拓弘先生の

出版記念イベントに行ってきました。

今回全国10箇所で行われているセミナー

の横浜会場は、ゲストが作曲家の佐々木

邦雄先生です。 


藤先生が、半分自伝、半分フィクションと仰る

ご著書ですが、私も見直したいこと、特に夜に

明日やるべきことをリストアップして

書き出す「夜リス」など頭を整理する

材料が沢山書かれていますし、今日も

お話しが出ていました(超早起きのことも)。


後半、佐々木先生のお話しは、名前の母音

を音列に当てはめて音楽を作る所から。

こんな素敵なことを生徒さんにして

あげたら楽しいし、子ども自身も作曲が

楽しめそうです。

佐々木先生の楽譜、「ふたりのブルクミュ

ラー」を藤先生と連弾されたり、参加者と

佐々木先生でのバッハインベンションの

連弾もありました。

レッスンでの連弾で気をつけること、

帰宅してからの生徒さんとのレッスン曲

での連弾で早速意識してみました。

CDは、今ブログを書きながら聞いており

ます。


佐々木先生の思いが込められたソロ曲の演

奏、藤先生ご自身が本のテーマ曲を締めく

くりに弾かれたのも、とても感激でした。


「夢をかなえたピアノ講師」に相応しい

二人組みになって夢をかなったことを

前提としてインタビューごっこ?も楽しく

ワクワクしました。

お相手の先生も周りの方も皆さんニコニコ笑顔に

なっていらっしゃいました。

久しぶりにお会い出来た方もいて、

気持ち良い日でした。


最後までお読み下さり、ありがとう

ございました。


岡澤ピアノ教室へのお問い合わせは、

手紙    okamisa210musica@gmail.com

携帯    090-3850-2680