こんばんは。  

相模原市南区上鶴間「岡澤ピアノ教室」

の岡澤みさです。

ホームページは、 ⇨ こちらです


横浜での石嶺尚江先生のセミナーは、

「ブルクミュラー先生からのメッセージ」

作品番号100、25の練習曲が始まり

ました。

原典版と音友の春畑先生版で確認して

いきます。
{75A367A8-E3FE-40DE-803A-B47FB18230D9}

こちらの版もうちの本棚にはあります。
{CCD732D2-8C9A-4470-A49C-D3E19641FAA4}

バッハ インヴェンションに続き、

石嶺先生の妄想(とご本人が言う)

ワールド満載のセミナー。

肖像画の寂しそうな目に惹かれるという

お話からセミナースタートです。


ブルクミュラーがフランスで生活して

いた時代背景を考えると、先生が選んだ

イメージ画像、例えば4番は「小さな集

会」という日本語訳がピッタリだと

思えてきます(「子どもの集会」となって

いるテキストもあります)。

アーティキュレーションも、原典版を

見ると私たち世代?が教わってきた

スラーの不自然さをあらためて感じます。

そして教える時には、両方のものがある

ことを伝えていく必要性も今は忘れては

ならないと思います。


イメージを膨らませることこそ音楽の

楽しみ とおっしゃる石嶺先生のブルクセ

ミナー、楽しいです。


最後までお読み下さり、ありがとう

ございました。


岡澤ピアノ教室へのお問い合わせは、

手紙    okamisa 210musica@gmail.com

携帯    090-3850-2680