山本美芽先生のホームセミナー、今日も盛りだくさんの内容でしたニコニコ

「わかると聴ける&相互作用」が、今日のテーマ。

緩い雰囲気に見えて、毎回濃く深いこのセミナー。

パットメセニーの「ファーストサークル」の出だしのリズム(なかなか難


解)をみんなで叩いてみたり、今日の連弾用ラフマニノフを聴音したり。

はたまた、インヴェンション4番を移調したり。

勉強させていただいてます、ホームセミナー。

いやぁ、聴音を難しいと感じました。こんなに聞き取れていないとは。


移調もそれほど苦手ではないので… なんて大見得切った割り


にはあせる

しかし、以前だったら一番手に弾くなど、とんでもないと思っていま


したが、結構吹っ切れたのか、怖いもの知らずなのか、度胸がつい


てきました。

その一つは、誉めて下さる方々がいること。

誉められると頑張るタイプなんです、私。



美芽先生お手製のビーフシチューランチの後は、ラフマニノフを交代で


連弾。


ここでも音を聞くことについてのお話しが広がり、参加者の方々の博識


には、いつもながら頭が下がります。

今日一番の私の活躍は、あちゅこ先生をお連れしたこと。車での往復


も、お喋りに花が咲いて楽しい時間でしたラブラブ