大人のレッ スンでも、五指のテクニックを使っています。


使用されたことのない先生は、2線しかないこの楽譜を売り


場で眺めて見ても閉じてしまうことが多いとか叫び

このテキスト、aのページは両手とも同じ運指、bのページは


同じ音で弾くように作られています。

aのページはサクサク進むのにbになると、歩みが遅くなる


傾向が汗

bのページが宿題だった生徒さん、今回も苦労している様子


でしたが、ふと私が思い出して一言。

「これって、せんせん かんかん そしてせんかんの順番で並


んでいますね」。

せんせん かんかん を言いながら弾いてもらうとびっくりするぐ


らいスムーズに最後まで進みました。

ストーンと腑に落ちた?感じなのでしょうか音譜

小さい生徒さんのレッスンで、せんかんブラザーズの良さを再発見し


ていたところでしたが、また生徒さんから学ばせて頂きました ひらめき電球