生涯学習音楽指導員養成講習会が終わりました。

東京だけで開催のため、関西九州など遠方から参加

の方々、また邦楽器の先生とも知り合うことができ

ました。

講座は3日間朝から夕方まで。大学の授業でいう

と、1~5時間目までの講義をワークショップ含めて

受講した感じでしょうか。立派な先生方のお話しを

聞けるありがたい時間でした。

生涯学習は、文字で見て知っていたことより内容深

く法律や条例の話しも出てきて知らないことがは本

当に沢山あります。

最終日の和楽器小物を使ってのグループ発表など

は、どのグループも発想豊かでそのままどこかで発

表できるレベルでした。

私のグループをまとめて下さった?パワー溢れる先

生は、ブログを拝見したことのある方、新しい出会

いにも感謝です。

これから資料を集めてレポート作成が2つ、そして

春に後期の講習 とまだまだ先は長いです。