6月もまだ二日目なのに今日も暑いあせる一日でした。


多摩勉強会の日。


「本番に向けて指導においてのこだわり・気をつけて


いること」というテーマの元、出席者がそれぞれ


体験談等を出し合いました。



 譜読みでの手取り足取りは、先に進んだ時に自分で


演奏する力が育っていない、確かに。


客観性が養われて自立する子は、何に取り組む時も


考えて行動できそうですニコニコ


発表会では、他の子の演奏にコメントを書くことを取り


入れていると、教師が気づいていない良いところが見つ


かったり、はげみになるそうです。


 本番直前に大切なのは、呼吸と笑顔。


笑顔が出てこないのは、体が硬くなっているから。


緊張しいの私もきっとそうなんだろうなあ。