少し日にちが経ってしまいましたが、木曜日にコーチングセミナーがありました。

今回のテーマは、<質問>。


質問されると人は答えようとする右矢印答えるためには考える右矢印考えると思考力をのばし実行力へと結びつく。


ひとりの方の目標に対してみんなから質問を投げかけて、どうしていきたいか、どうなっていきたいかを考えてもらうというワークをしました。

クローズドクエスチョン(「はい」「いいえ」で答える質問)ではなく、オープンクエスチョンで質問を考えるのは、頭をかなり使います。英語で出てくる5W1Hです。特に「what」「how」を用いていきました。


その後は、二人組で質問する側、答える側それぞれを行いました。チャーミングな彼女の目標をもっと引き出してあげたいのに難しかったあせる逆に自分が質問されると、頭の中が整理されること確かでした。

 オープンクエスチョンの答えは無限大ビックリマーク生徒のやる気をひきだし、目標を設定させる時に上手に使っていけるといいなと思います。


木下コーチの、「思う力」が強いと自分が思っている以上にチャンスがやってくる とおっしゃた言葉にも励まされました。