週末、隙間時間に主人とたわいもない話を☕️

進学校に行ってたけど、塾なしで大学受験するなんてあり得ないのでは?だと。
彼なりの分析によると、中学受験の際に塾依存になってしまったのが良くなかった…って。

学校で勉強するという習慣がなく、学校はなんとなくこなすだけのところ、勉強は塾だと思ってしまい失敗したなーって言ってました。

なるほど。

前にも書いたと思いますが、私は息子たちのスポーツ、クラブチームは❌と考えています。
能力的にも無理だし、やっぱり基本は勉強もクラブも学校❗️
どちらも両立させるにはトータルでバランス取らないといけない、それをうまくやって行くにはどちらも学校でやって欲しいなーと思っているわけです。

受験のために学校を休むのは❌、息子たちは休みたくないので問題にもならないけど。

色んなことできる、色んな子がいる学校で学校依存になって欲しいと思うわけです照れ