週末は試合に試合に試合…
とっても疲れてノー勉強でした。
漢字くらいはやる…と言ってたのですが、無理でしたね。

その代わり金曜日に最後まで自習室へ行き、今日も早朝より勉強してたので、彼らのリズムとしては良しとします👍

もうほとんど親が塾の勉強を教えることは無いのですが、たまーにヤバイ、苦手っぽい、今なら間に合うから見て‼️と言われることがあります。

今回…来ました、方陣算。
これ私も苦手…。
まず簡略図を描く時のポイント(四隅の碁石を書いて、それを1つ含むように四角を書くこと)を伝えて、キーワードの見つけ方(中空?中実?正方形?長方形?求めるのは何?)を抑えさせました。
というか、私も例題見ながら一緒に。
宿題はとりあえず答えを見て一周、次に答えを見ずに一周、これでオッケー。

塾の先生の話を聞いてから、私が教える時は、必ず『塾の補助』となるように、そして『解答の解き方に忠実に』を心がけるようになりました。

答えがあっていても解説を聞くことには意味があり、自分の解き方がストレートだったか、そしてストレートであれば応用も利くからだと思います。

これを心がけるようになって、子供たちもスムーズに理解できるようになった気がします。