中学受験をせず、普通の公立中学に通いました。
1学年10クラスのマンモス校で、まぁ荒れてました滝汗
休み時間、暴れる先輩が怖くて、図書室に逃げ込んだり笑。

小学生の時は算数がとにかく苦手だったので、中学に入ったら頑張ろう!
英語はみんな同じスタートだから、絶対についていこう!と思っていました。

わたしは小さい頃から水泳をやっていて、中学生の時は、学校に行く前に週4の朝練(スクール)→学校→水泳部の活動→週5の夕練(スクール)という生活👀

最近の子は情報が多くもっとそうだと思いますが…もう中学になると自分は水泳でオリンピックに行くとか、選手として進んで行くのは厳しいな…と気付くんです。

だから、私は勉強しないとな…と思っていました。

とにかく授業は隅から隅まで聞く、問題集も1問の漏れもないよう理解しようと努めていました。