サッカーチームの後期が始まるにあたり、長男の意思確認。
毎年、学年が変わるごとに習い事を含めて棚卸し、見直し、自分のやりたいことや目標を話すのですが、今年は駐在地の学年が9月始まりなこともあり、このタイミングで。

❶サッカーはつづけるが、勉強のウエイト高くしたい。

❷何が何でもK中学を目指したい、行きたい。


❶はオッケー。
サッカーと塾などが被ったら塾優先にするとのこと。それでいこう。

❷は何度も何度も確認するが、やはり行きたいと。
算数は相当頑張らないといけない、具体的には今やってる基礎固めに加え、演習を増やす。
いわゆる難関校向けの立体切断や動点の問題などにもチャレンジしていかないといけない。
あとは論文。
文章力はさることながら、理数系および人文系の素養、要約力、自分の意見の表現力を磨かないといけない。
今日から本当に全力でやっていくのか。
それこそ、しょうもない誘惑は全てのぞいて頭を使っていけるのか、と確認。

やはり、頑張りたいと‼️


子供の可能性を潰すわけにはいかないので、母も腹をくくります。

もともと塾はペースメーカーだと割り切っている。
目標が明確なら、基本は塾で抑えつつ、とくに論文は自分たちで何とかするしかない。

手探りですが、やってやろうと思っています。

今後、長男についてはつかった参考書を含めて紹介しますが、特殊な論文の対策を主に綴ります。

具体的に知りたい方はメッセージでもください。



今日は、午前中は野球、サッカーの練習。
昼なら少しゆっくりして算数勉強するようです✏️
わたしは、調べ物でもしようっとニヒヒ