日本の塾で受験勉強を頑張っている子供たちは、毎日勉強することが普通だし、私立の中学へ行くことが普通だと思います。

これが大事ですねウインク

主人の話なのですが…
私立中高一貫へ行って良かったのは、勘違いしてたことだそうです。

彼は特に寮生活だったので、フツーの中高生を知らなかったこともありますが。

あの学校にいたら、いくら成績が悪くても東大に行く!って話すのは、ごくごく自然なんだそうです。
他の選択肢を取るってのは、よっぽどの理由があるんだろう…と思っていたのだそう。

私は、公立中学だったので、まだマシですが国立大学に行くのが普通だとは思っていました。
親友が新聞記者になりたくて早稲田政経を目指してたのを見て、早くから明確に目標があればいいけど、無ければ東大にいくんだな…と勘違いしてました。

逆の意味になってしまいますが、井の中の蛙大海を知らず、でいい時期があると思っています。

明確な目標が無い大多数の子供達にとっては、
部活と両立が普通、自分で勉強するのが普通という環境の中にいることは結果として良い方向へ向かう可能性が高いのではないかと考えます。