こちらに住んでいるとサービスレベルがとてつもなく低く、何も期待しなくなります。

日本のレベルが高すぎるだろう…という点も否めませんが、とにかく何でも自分でやる癖がつきます。

●レストランでは水をお願いしないと頂けない。

●デパートでも店員さんはスマホいじりながら立っている。(声をかけるも、ちょっと待って!日常茶飯事)

●列に並ぶ習慣なし。抜かされる奴が悪い。

●中国語レッスンも時間通りはじまらす。定時から先生が用意しはじめる。

●洗剤、食品何でもハサミがないと開けられない!(主婦の方なら分かるはず笑、切り込みのありがたさ)

●八百屋もパン屋もコンビニも袋をもらえない。


子供たちも自分で言う、諦める、何とかすることを覚えましたチュー


こういう暮らしをしていると日本🇯🇵というだけで天国になるんです。

子供たちも日本の中学へ行ける!というだけで満足してしまっているところがあり、中学受験のモチベーションが伝えにくいです…ガーン