何の意味もないですが、うちは夫婦ともに東大卒です。
これが何の意味もないことは自分たち自身が一番よくわかっています。

本当によく聞かれ、意外かもしれませんが…私たちの中学受験に対する考えはこんな感じですニコニコ
参考になれば。

個人的な正直な考えです。気分を害するかもしれません。

主人犬
バリバリ教育ママに育てられ有名中高一貫校→東大→東大大学院。
わりと天才タイプだが努力する才能なし。

わたし猫
田舎の公立中学→国立高校→東大。
ジアタマ良くないので、めちゃ努力しました。


⑴息子に求めること
犬勉強だけでない総合力、努力し続ける力、勉強好きでいること
猫謙虚さ、たくさんの友達、死ぬほど努力する時期がいつかあれば良い

⑵どんな中学に入って欲しいか
犬最難関校はやめよう、自分の経験からかえって将来が狭くなる。いろんな子がいる学校。多彩、多様性。
猫クラブ活動が充実しているところ、面倒見のよさ、施設充実度

⑶求める学歴
犬早慶
猫早慶


⑶については、正直にいうと普通に勉強してれば…という思いがあります。
本当に正直に言うと、犬猫とも周りの環境から早慶は普通に合格するという認識です。
今思えば環境が大事だったんだと思います…7割くらいは国公立を現役で目指すのが普通でしたし、私の友達(女性)は半分くらい医学部へ行っています。

息子達については、東大に行って欲しいなんて思わないけど、もし目指すとなった時に目指せる環境にある学校に行って欲しいと思っています。

これ関係…質問や意見も多いのでまた書きます。