次男はすっごく負けず嫌い笑い泣き

受験しようか…と話した時に、今から死ぬ気で頑張れば最難関(具体的には開成!と言ったアセアセ)も目指せるよね?

と言っていた。

でも、中学受験ではやめよう…と決めた。

偏差値の物差しだけでいうと、最初から目標を落とすことは良くないんだけど、いまの海外にいる環境を考えると特殊すぎて難しいと思ったし、単に海外にいるだけでなく何かして欲しいという思いもあるので。

そのやる気は、もっと先で発揮して欲しいと思っています。

いつでも発揮できるよう、出る杭がぐんぐん伸びる学校を選んで目指そう!と伝えました。



とはいえ…日々の勉強時間が短すぎて、最難関どころか本当に受験生?レベル滝汗

少しずつ勉強時間自体を伸ばしていく、というのが直近の課題滝汗