早いうちから中学受験を意識していたわけではないので、息子は5年生の6月に入塾しています。
ついさっきで滝汗

算数のカリキュラムが進んでしまっているので、私が家で教えています。
夏休みが終わる頃には追いつけたらいいな…と。

いま塾で学習している範囲の宿題のうち、応用問題はやらず、遅れている単元の基本問題を解くようにしています。

毎月のテストについても、解き方を知っている問題のみをピックアップしてやるように伝えます。

今は得点できなくて当たり前だし真顔



入塾して2週間。

1週間の流れを掴み、宿題のペースが安定しました。
自分で問題を解き、解説を見て理解する、わからなかったら聞く、の流れが少しできつつあり、私も横に付いている時間が半分くらいに減りましたウインク

こちらも夏休み終わる頃には、勉強のやり方、スタイルを身につけてくれれば…と思っていますニヒヒ


今は上手くいかなくてオッケーの心ですウインク