鉛筆前回までのあらすじ鉛筆

子供の時から持っている

【喉の違和感】を治したいと思い始めた私ベル

自分を大切に & 過去傷ついた自分を

慰めること等を意識し始めたり、

好きな事を動かしていくうちに

セラピスト【りいこちゃん】に出会う。

喉の違和感の原因を突き止めたい為。

りいこちゃんの未来クリエーションワーク

を受ける事を決意✨

ワークを始めて、今の自分が必要な事に

気が付いていき、

・先ずは自分を全肯定ピンクハート

・1日1個、自分の良い所を書く鉛筆

という習慣を

身に着けようとしていた・・雷

 

 

  自分の良い所・才能を書いていく時
 

 

りいこちゃんのシートには

その後に、

【だから私は❍❍の価値がある!】

と、自分の良い所を

更に具体的に

自分にはこのような価値があるキラキラキラキラ

という表現に変えて

自分に落とし込むふんわりウイング

 

★例えば★

私は人当たりがよい

   ⇓

だから、私は話しやすい空気を作れる

 

というように、自分で考えていく。

私は、一番最初は

だから○○○ の場所が思いつかなくて

書けなかった(*ノωノ)(笑)

 

 

だが、不思議な事に、

これを数日繰り返していると

書けるようになってくる笑

 

そして・・

 

私って、なんだかすごくない!?・・(・∀・)

なんだかんだ書く事あるなぁ~(・∀・)

 

と、ちょっとずつ

自分に自信がついていく感じがあった

そして、気持ちも良かった💛

 

この、自分の良い所を書きだす作業

実は、私が以前、通っていた

会場にも

【感謝ノート】

というモノがあって。

とても良く似ていた。

ノート等に本

自分以外の誰かに対しての

良い所・感謝の場所を書いていく鉛筆

私は学生時代の時から

たまーに、やっていたので

最初、りいこちゃんのシートを見た時

【これ、感謝ノートだびっくりマーク

と懐かしく思った😅

 

でも、今まで自分にやった事はなかった

 

自分に対して行う感謝ノート

なんて面白いっ!!(゜o゜)

人には、やっていたが

それを自分に対してやるなんて・・

(・□・;)

そんな事、思いつきもしなかった。。

と、かなり自分の中で衝撃的だった⚡

そして、やっていくうちに

こんなにも

温かい気持ちになるんだな~💛

と、余計にジワジワ感じるものがあった✨

 

 

そんな感じで、

日常の出来事や・夢を書きだしたり

自分の良い所を書いていく中で

 

 

自分の意見をいう。という事は

自分の意見を

自分がわかっていなければいけないなくちびる

と今まで以上に、自分軸の大切さ

感じるようになってきたのだ。

 

そこで、私は

自分の意見・自分の想いについて

考えるようになった。

 

 

思い返してみると・・

私は、誰かと話している時に相手が

自分と違う意見を言った場合

 

 

「そういう意見もあるのか。。うーん

 確かにそれも言えるな。。」とか

「自分ではそのように思わなかったけど

 ここは納得できるかも。。うーん

 

というように

いつの間にか相手と同じ意見になっていたり

相手が望むような反応を無意識にとるような

そんな癖も持っているかも。。

と、気が付いた電球

 

 

自分の意見をしっかり持ちながら

相手の意見の場所を見る。

という場合は

真ん中・ニュートラルな位置で物事・意見を

見れているので

とても素敵な事だと思うのだが

 

 

私の場合は、自分の意見より

相手の方に寄りすぎてしまう感じがした

ニュートラルというか

偏っている感じ・・(;・∀・)

 

 

そして、それが

無意識になってしまうと

 

最初は想っていた

自分の意見も

だんだん薄れてしまって

本当の自分の想い・

意見が見えづらくなってくるもやもや

 

 

更に私の場合は

自分と相手の意見が違うと感じた時、

怖さを感じる😨気がする

相手に寄りすぎて、

違う=間違っているのではないか

みたいな気持ちになっている気がした

 

すると、本当の自分の想いが

どんどん奥に追いやられてしまう雲雲

 

これも喉を苦しくさせている

一つの原因なのではないか。。(;´・ω・)

と思った。

 

 

 

なので・・

 

 

 

電球次の自分の見直しポイントは電球

 

・まずは自分がどう思い・感じたかを

大切にするイエローハート

 

・他人の意見も聞くけども

 無意識の反応ではなく

 意識的に、

 自分の想いの場所から見ていくおすましペガサス

・自分軸の確立で、

 常にニュートラルな状態でいたいハート

 

と、

未来★クリエーションワークのシートに

宣言したキラキラキラキラ

 

 

自分の思いが通らない時

(意見を言えるような状況ではない時)も

出てくるとは思うが、

「でも、私はこう思ってるんだ星

と認識してあげよう!と思った流れ星

 

 

こうして、私は少しずつ

無意識に相手に反応する自分から

自分の想いを丁寧に・敏感に・

掴んで、認めていこうイエローハート

と意識するようになった音符