兵庫県選抜 | 岡崎慎司オフィシャルブログ「侍」by Ameba

兵庫県選抜

こんにちは~!


僕の出身地である兵庫県の選抜チームが、

ドイツに来ていて会いに行ってきました!(^_^)



ホッフェンハイムのアカデミーの

グラウンドにいるとのことでしたので、

僕もそこへ向かうことに。


僕が滝川第二時代にコーチをしてくれていた小森さんが

監督をされており再会するのが楽しみでした。


話は少しそれますが、、、


滝川第二高校の繋がりは凄く、

山下たかし先輩と草壁たくや先輩も

マインツでサッカー関係の職に就いています!



その先輩2人と一緒にホッフェンハイムに向かいました!(^_^)

兵庫県選抜チームは中学3年生が中心で

今年の4月からは高校生になる選手がほとんど。


純粋にサッカーが好きで僕に質問してきたり

興奮して一発芸したりエネルギーがあって、

可愛いやつらやなと思いました。笑






試合や練習も見せてもらったけど

みんな上手いしモチベーションも高いし

下の世代もレベル上がってるな~って嬉しくなったわ!(^_^)



日本の全てのカテゴリーがアジアで負けて、

日本が弱くなってるなんて言われてるけど、

そうじゃないと確信しました。



指導者の方達ともお話させてもらいましたが、

足りないものは何やろって必死に考えてたり、

兵庫県がサッカーでもっと盛り上がって欲しいという思いや、

子供達をもっと上手くしたいという思いに溢れていました!






選手として10年やっただけでも、

何回失敗や成功を繰り返してるかと思うと、

大事なのは驕らず学ぶ姿勢を続ける事なんやなと感じました!


そんな熱い話を指導者の方と延々話をしてましたわ!(^_^)


これは子供達の前で喋れなかった話で伝えたいから載せます!


実は僕も中学生2年生の時にフランス遠征に行ったんやけど、

追加招集で選ばれていて友達も少なく、

練習やその時の印象も全く今思い出せない!笑



とにかく早く日本に帰りたいって思ってました!笑


でも今僕はドイツでプレーしてます!笑


みんなに言いたいのは、

今、自分が強いチームにいるとか

弱いチームにいるとかはあまり関係ない。

そこでどう過ごすのか!?


そして、最終的にどうなっているかが大事だと思います!(^_^)

なんか先生みたいやけど、中学生のみんなには

卒業の言葉として受け取ってもらえるかな?笑

今、兵庫県選抜はザルツブルクにいるみたい!(^_^)




うらやましいな~!


それでは!笑



岡崎慎司