杉本龍勇さんとの出会い! | 岡崎慎司オフィシャルブログ「侍」by Ameba

杉本龍勇さんとの出会い!



色んな出会いが僕の人生を変えてきたと思う
プロになってからも色んな方と出会えて影響を受けたんよな。
特に色んな選手から影響を受けた事はいうまでもないと思う
俺がエスパルスの当時のFWの中で八人中八番目ビックリマーク

だと言われていたのは聞いた事があると思うけど、一番足が遅かった事はみんな知らないだろう。


俺は小学生の時には速いと言われ、中学生の時にはまわりが自分を追い越していき、

高校のスポーツクラスでは遅い方で、特に負けず嫌いもあって

50メートルなんかはホンマに走りたくなかった。
要するに短距離に関してコンプレックスを感じてたということですなあせる

そんな時にプロになって杉本龍勇さんに出会った事が

どれほど大きかったか今もあの時の希望の光を見つけた感覚を覚えてる。


エスパルスに俺が入団した年にフィジカルコーチとして同時に就任した龍勇さんは

自分の考えをみんなに話したんやったかな!?
俺は餌を見つけた魚の如く龍勇さんに食いついた。


龍勇さんはその時俺にこう言ってくれた!
岡はベタ足でいかにも遅いやつの走りなんだよ。コツさえ掴めば速くなるよ。』

なんの不安も感じさせない自信に満ちた言葉に

俺はこの人に見てもらえればコンプレックスはなくなると感じた。
それからは毎年必ず龍勇さんとの会話なりトレーニングは欠かさなくなったし、

常に今自分がどういう状況にあるかなんかも確認してもらう間柄に
もちろんいきなり速くなる事はないし今でもシュツットガルトの選手の中では遅いねん。
それでもサッカーでのスピードは年々上がってると思う。

俺がなんで希望の光を見つけたと思うぐらい龍勇さんに食いついたのか今なら分かる。
それは説得力はもちろんやけど、それに裏付けされた理論があるなと思ったからやねん!
まぁこの理論っていうのも話すと長くなるからここでは言わないけど

龍勇さんが自ら考えて試行錯誤した結果見つけたものはシンプルで効率が良くて

さらに応用がきく、そこに今なお魅力を感じてます!
余談は以上。


そこで先週の1週間その龍勇さんがドイツに来てくれましたニコニコ
怪我してたのが残念やったけど、ちょうどもうひとまわり

スケールアップしたいという事を考えてたから、

龍勇さんと色々話せてよかった。
そんな龍勇さんとのツーショットをどうぞ!


岡崎慎司オフィシャルブログ「侍」by Ameba


てか余談長っあせる

次の試合は香川に勝つパー




岡崎慎司