東京でどうする?? | まちの小さなギフト屋のおやじのブログ

まちの小さなギフト屋のおやじのブログ

岡崎の中心街でサラダ館でギフトショップを営む店長のブログです
お店のこと、岡崎のまちのこと、日々のことなどなど

す今年のゴールデンウィークは

5月3日、4日、5日とお休みをもらって東京へ遊びに行ってきました🗼

 

 

東京には昨年3月に結婚した義弟夫婦がおり、子供も生まれたので甥っ子に会いに行くのも目的の一つでした😆

 

 

本当はお正月に東京に遊び行くはずでしたが、濃厚接触者となり外出できず、今回甥っ子との初対面が叶いました☺️

 

 

ただし絶賛人見知り中で短時間ではさすがに笑ってくれません😭

 

 

 

義弟宅で昼食をご馳走になった後、義母をつれて3人で2泊3日の東京見物に出かけました。

 

 

今、NHK大河ドラマでは

「どうする家康」

が放映中で、徳川家康公が大変話題になっています。

 

 

生誕の地である我が岡崎市でも

岡崎城や大樹寺など、ゆかりの地が連日これまでにないほど多くの観光客で賑わっています。

 

 

そんなこともあって、徳川家ゆかりの神社仏閣を中心に行ってみることにしました🚙

 

 

まず訪れたのが

「豪徳寺」

 

招き猫伝説のあるお寺で、境内にはたくさんの招き猫が奉納されています。

 

 

 

徳川四天王の一人

井伊直政の井伊家の江戸菩提寺であり、「安政の大獄」により暗殺された井伊直弼の墓所を始め、井伊家ゆかりの文化財が数多く所蔵されています。

 

 

 

 

 

次に訪れたのが

「寛永寺」

 

 

こちらには徳川慶喜公の墓所をはじめ、徳川歴代六名の将軍、四代家綱公、五代綱吉公、八代吉宗公、十代家治公、十一代家斉公、十三代家定公の霊廟があります。

 

 

 

そしてもう一つ

徳川歴代将軍の霊廟のある

「増上寺」

 

 

 

 

 

こちらには二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の六名の将軍などの霊廟があります。

 

 

 

 

 

そして最後に

「浜離宮恩賜庭園」

に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

もともとは将軍家の鷹狩場で、将軍家の別邸があった大名公園です。

鴨の親子をはじめ野鳥もたくさんおり自然豊かな公園です。

 

 
 
いずれの史跡も東京の都心にありながら広大な敷地と建物などの壮大さに圧倒されます。
 
 
岡崎市もドラマのおかげで徳川家康公ゆかりの史跡は連日観光客で賑わっておりますが元々は静かなところでした。
 
今の現状は「どうする家康バブル」に過ぎません。
 
ドラマ放映終了とともに岡崎に訪れる方も減ってしまうのは仕方ないことですが、これをきっかけにもっともっと岡崎市の魅力を発信してまた来たくなる街になるといいなあと思います😊