家康公の故郷、岡崎で手づくり味噌教室 | まちの小さなギフト屋のおやじのブログ

まちの小さなギフト屋のおやじのブログ

岡崎の中心街でサラダ館でギフトショップを営む店長のブログです
お店のこと、岡崎のまちのこと、日々のことなどなど

いよいよ始まりました

 

大河ドラマ「どうする家康」

 

 

主演の松本潤さんをはじめ、みなさん主演級の方々が出演され豪華絢爛。さすがNHKと思いました😆

 

ドラマのイメージもこれまでの重々しい雰囲気からガラリと変わりポップな印象となり、とても親しみやすい印象でした。

 

これは毎週日曜日が楽しみです😍

 

 

そんな「どうする家康」第一回の放送で次郎三郎が父の法要のため、一時岡崎に帰国する場面があります。

 

次郎三郎の帰国を祝い家臣団が精一杯のおもてなしをします。

 

 

これは何の料理か分かりませんが味噌煮か何かでしょうか🤔

 

 

 

 

鳥居元忠(音尾琢真)と平岩親吉(岡部大)が田楽のようなものを味噌壺につけて食べる場面がありましたが、味噌田楽は確かに美味しいですがやや演出はやり過ぎのような気がします😅

 

ただその時代誰もみたことがないので間違いではないのかもしれません。

 

 

岡崎と言えば「八丁味噌」ですが、濃厚でコクがあり様々な料理の隠し味としてもよく使われます。

 

本場の八丁味噌蔵は現在2社しかなく、まるやさんとカクキューさんが伝統的な仕込み製法を守り作り続けています。

 

どちらかといえば八丁味噌は高級品のため地元でも家庭では赤味噌や赤出し味噌をよく食されます。

 

 

お味噌は昔は各家庭で仕込まれ、それぞれの家庭の味がします。

いわゆる「手前味噌」というものです。

そして「おふくろの味」(古っ💦)ですね。

 

今ではお味噌を家庭で仕込むことはほとんどありませんが、実は作り方は意外と簡単なので道具があれば「おいしい手前味噌」を作ることができます。

 

 

今年も昨年私が仕込んだお味噌が熟成し食べ頃になっています。

 

 

 

 

 

 

お味噌は圧力鍋と保存用の密封容器があれば手軽に簡単に仕込めますよ!!

不器用な私でも簡単においしくできます✌️

 

 

そんなお味噌仕込みをサラダ館明大寺店ではお客様にご案内しております。

 

材料は当店でご希望のお味噌の材料をご用意しております。

赤味噌に限らず、白味噌・麦味噌などお好みに応じてご用意いたします。

大豆は地元の友人の農家さんから分けていただいております。

 

ぜひご希望の方はお問い合わせください。

 

 

【簡単・お手軽手づくり味噌教室】

 

開催予定日(2023年)

1月19日(木)、1月22日(日)、1月28日(土)、1月31日(火)

2月2日(木)、2月5日(日)、2月11日(土)、2月14日(火)

 

 

開催時間

13:00〜15:00

 

定員 各回2名

 

材料費 4,000円より

(お味噌の種類により金額が変わります)

出来上がり約5kgのお味噌を作ります

 

※お試し出来上がり約2.5kg 2,500〜もあります。お気軽にお問い合わせください。

 

 

材料は事前にご用意しますのでお早めにご連絡ください。

 

大豆は事前にお渡ししますので、前日に水に浸してふやかしてから当日持参してください。

 

 

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

 

一緒に美味しいお味噌を仕込みましょう🤗