潜水艦 | VictoryのV

VictoryのV

火の鳥NIPPON、Vリーグを盛り上げる。
広島発:カープ・サンフレッチェ・JTサンダーズを応援するブログです。


「鉄のくじら館」です。
「大和ミュージアム」に隣接しているので、
2館をペアでどうぞ。




操縦席ですが、
飛行機のコクピットみたい。
潜水艦の中は、
想像通りとても狭い。
屈まないと通り抜けできない場所もあります。



ここから出入りするんだね。




寝台。
夜汽車の寝台とあまり変わらない。
ここで長期間生活となると、
.....くつろげない。




ここでは潜水艦の他に、
掃海について詳しく紹介しています。
掃海というのは、
海中に仕掛けられた機雷(海の地雷)を取り除く、あるいは破壊する作業です。
過去に戦闘海域だった場所には今も機雷がたくさん敷設されているそうで、
安全な航海の妨げになっていることは大きな問題だそうです。