グラチャンバレーの注目点 | VictoryのV

VictoryのV

火の鳥NIPPON、Vリーグを盛り上げる。
広島発:カープ・サンフレッチェ・JTサンダーズを応援するブログです。

グラチャンバレー、まもなく始まりますが、
注目はなんといっても新戦術MB1。

MB1=通常2人いるミドルブロッカーを1人に減らし、
代わりにより攻撃的なサイドアタッカーを配置するというもの。

全日本バレーボールチームにおいては得点効率が思うように伸びないミドルブロッカー、
これをより得点の機会が増えるであろうサイドアタッカーに置き換えて得点源にしようと模索されたものであろうと思われますが、
うまくいきますかどうか。
ただ、この戦術は実践で使ったことはないし、
どれくらいの効果があるかも未知。
スターティングオーダーでこの布陣を適用するかどうかというところから始めないといけませんね。
効果のほども未知なら、
どのようなタイプの対戦相手に有効なのか、
どのようなシチュエーションで効果を発揮するのか、
蓄積すべき実験データはまだ手元にないわけですから、
この大会で本格使用ということではないと思います。
通常通りMB2人の布陣を基本にしながら、
MB1を実験的に使う、
初歩の段階だからMB1に固執することもないかなと、
たぶんMB1にこだわりすぎる戦い方はしないのでは、
そう思っていますが。