こんにちは。
最終学歴なんてカンケーない。ダイジなのは最新学習歴だ!
最終学歴で、学ぶことを終えるのではなく、日々学んで「最新学習歴」を
アップデートしていくことがダイジなんです!
そう唱える、本間正人先生の「学習学セミナー」に参加してきました。
本間先生のプロフィールは、ここでは書き切れないので、ココ↓でご覧下さい。
凄い方です。はい。
本間正人先生プロフィール
私は、経営者。
何かしらの教育関係に従事している参加者がほとんどでしたが、私は学ぶことが好き。
経営しながらも、日々少しずつアップデートをしている気はしています。
私と本間先生との出会いは、、、
一昨年8月のエクスマセミナーで、藤村先生がゲスト講師として本間先生を迎えてくれ、
大爆笑のご講演を聴いて、私、すっかり本間先生ファンになりました。
その後、短パン社長主催の経営者の勉強会、「奥ノ谷塾」にも講師として来ていただき、
日本のコーチングの第一人者ならではの、スピーディーかつ充実した授業に熱くなりました。
そんな出会いから、本間先生の自主セミナーに是非参加したくいってきたんです。
「ニットさん、プレゼン能力があがるよ〜是非!」
と直メッセージをいただきたのも嬉しかったですからね。
「学習学」は、最新学習歴の更新を目指すことなんだけど、根底にあるのは、
「学ぶことは実に楽しいこと!」と言うことなんです。
講義の最初に、「論語」のお話がありました。
2000年前の論語の最初の一文は、学ぶことは楽しい、と言うことから始まるのです。
どんな立場でも、「学ぶ」と言う姿勢はとっても謙虚になれます。
先週もたまたまテレビを観ていたら、今年50歳でも現役を続けるサッカーの三浦カズさんのインタビューの中で、どうして現役にこだわるのか?の質問で、
「サッカーを習い続けたいから。」
と答えていたのが印象的でした。教える立場ではなくて習う立場。
「学ぶ」と言う姿勢と同じですよね。
最終学歴までは、勉強なんてイヤだな〜って思っていた人ほど、社会に出て
学ぶようになりますよね。(笑)
やっと、その楽しさ、面白さに気がつく、みたいな。
もっと若い頃、お勉強してくればよかった〜って。
私もそうです。
最後に、、、
この「学習学セミナー」は私のような経営者はいなく、学校や学びに関係されている
方々が大半でした。
普段このような方々とお会い出来る機会はそうそうないので、その出会いも
グループワークも新鮮で楽しかったな。
本間先生からのこんなコトバも印象的でした。
生きる力 = やってみること
常に学ぶ姿勢でいたい、そして頭で理解するだけじゃなくて、やってみることです。
そう思いました。