認知症の母親が元気になるお洋服の力 | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!

こんにちは。

お洋服には、女性を元気にする力がまだまだあるんだな〜って、思うのです。
それに、本当にお洋服が大好きです。
オシャレをしたくない女性なんていない。お洋服に興味がない女性なんていないのです。

そう、、、
先週の今頃は、もう大変なことになっていたんだよな〜。

地元の旧吉良邸で、討ち入りの日に合わせて行う元禄市。

同日、私たちの会社、本社でも、ファンシーヤーンとサンプルセーターのセールを
行うようになって、もう10年以上経つかな〜。

近年、私たちはSNSで多くの発信をしていることや、顧客へのDM , 口コミなどで
お客様が凄い勢いで増えています。
9時オープンなのですが、1時間以上前から30人以上の方が並ぶようになりました。

そして、9時にお店を開けたとたん、、、

入り口のドアが壊れるかと思うほど、凄い勢い入ってきて、手当たり次第
自分の袋に入れます。(笑)

それも、無言です。
無言だから、また恐い。殺気だってる感じもしますね。(笑)

Facebookにはこのオープン直後の動画をあげましたが、あっという間に
1650回再生されました。

「あんな凄いセールの風景、久しぶりに見ました!」
そんな声をたくさん聞きました。

{139C3AD5-0263-4DD3-8BA5-2CDC73CFE28C}

{D1008A61-58E1-42A0-B5D2-F3C43E1095D1}

{67B944DB-D9C6-4367-8DD9-7882B16B036E}

外の糸売り場も、2時間後にやっと糸の姿がみえました。

{B7F545A5-6315-400A-96E9-5E1844EE01D3}

もちろん、絶対的に安いと言う理由もあります。

同じ値段でたくさん買えるし、品質ももの凄くいい。間違いない。ハズレがない。
「本当に柔らかくて、軽くて、暖かい、いいセーターばかりですよね。」

そのウワサがどんどん広がり、お友達も連れてきてリピーターになる。

きっと、家に持ち帰って、買って来たたくさんのセーターを次々試着して
鏡の前で、また旦那さんの前で、ファッションショーをしている姿が目に浮かびます。

女性って、お得が大好きだから、安かった自慢をし合います。
そして、それがたくさん買った嬉しい言い訳になる。

また、それを自分だけでは申し訳なく思い、友人にも一応(笑)お知らせします。
でも1番いいものは、もちろん自分でキープ!

また、他人の持っているものは、より良く見えちゃう。
他からのカワイイ〜なんて声には、特に敏感。
人が手放した瞬間、すぐにキープされるので、うかうか置いておけないのです。

来る方は、2日間で何度も何度も来られます。
「また、新しいものがあると思って!」

こうして、1年待ち遠しく、楽しみにしてくれているんですよね。

糸も使い方、編み方をお話すると、とても嬉しそうに何本も買ってくれます。

皆さん私たちのブログもしっかり読んでくれているようで、そんなお話を
しながらの販売は、タイヘンだけど何とも心地よい。

ね、、、

女性はすごいですよね。
お洋服が大好きなんです。

そして、買っていただいた方から、こんなお話も聞きました。

認知症の母親を介護しているお嬢さんが、たくさんのセーターを
買って帰りました。

いつもは、声をかけてもなかなか動いてくれず、何事もご苦労されているそうなんですが、

「お母さん、いいセーターをこんなに買ってきたよ。着てみれば?」

と聞いたとたん、突然目を輝かせてすぐに立ち上がり、試着を始めたそうなんです。

認知症の母親が元気になるお洋服の力

まだまだお洋服にはそんな力があるんです。

そう言う人達の為にも、私たちは日々楽しくニットを作り続けたいですね。

ブログ、Facebookページ、ホームページでご紹介しますね。
リニューアルして、さらにカンタンアクセス出来ます。
ニット情報、セール情報、チェックしてくださいね。

http://www.maruyasu-fil.co.jp