「冷静さ」とチームワークの関係性 | 認知症ケア専門一筋20年目!ブロガー歴は約10年!岡崎市のデイサービスあおぞら!

認知症ケア専門一筋20年目!ブロガー歴は約10年!岡崎市のデイサービスあおぞら!

愛知県岡崎市にて認知症ケア一筋、今年で20年目となります。

福祉・介護に対する考え方や、働き方改革などの見直しにも積極的に挑戦!

認知症、介護、働き方など、超高齢化社会に備えやメッセージなどを中心に記事にしていきたいと思っています。

ケアには

柔軟性が大切ラブラブ

 

この前

そんな話をしましたよねぇチョキ

 

実際ケアのリアルは

正に!!決断の連続なんですコスモス

そんな中

ケアニンとして求めらること…お願い

 

それは

冷静さですキラキラキラキラキラキラ

 

自分の中では、これを

人間力と表現することもあるんですが…

決断の連続の中で

如何に冷静に判断ができるかルンルン

認知症状の中には

“声が大きくなってしまったり…”

“行動が制御できなくなったり…”

千差万別で

日によっても違いが大きくありますもぐもぐ

 

それらの時に

冷静さを失えば

いとも簡単に場の空気は悪くなりますポーン

 

そのような場面では

イライラしたような…うずまき

モヤモヤするような…うずまき

頭の中では理解していても

それを抑えるので精一杯の状態となりますおーっ!

負のスパイラルに入ると

なかなか大変ですゲロー

 

家族さんにお勧めするのは

もぉダメだ!

そう思ったら(可能なら、その前に)

姿が見えない場所に移るちゅー

 

とにかく

距離をとりましょう!お願い

とりあえず

相手のことは考えずに

自分のことをかんがえましょうOK

私たち

ケアニンだって、そうなることだってありますコスモス

 

そこで大切なのが

チーム力ですチュー

冷静さを失っていると

語気が荒くなります滝汗

 

その当事者は

冷静を装いますが全くダメになりますガーン

 

それを

周りが必ずサポートするのですキラキラ

途中で進行役を交代するのも良いでしょうキラキラ

ある程度の柔軟性をもって

状況を冷静に分析する…

 

自分だけ!ではなく

チームを信じる!

そして声を掛け合う!

これ!すんごく大事なことですよチョキ

 

※各写真は文章をイメージするものではありません。

~脳と体のいきいきセンター~

有限会社デイサービス青空

 

デイサービスあおぞら

444-0918

愛知県岡崎市日名中町18番地1

TEL:(056466-0022

FAX:(056466-0007

 

デイサービスあおぞら・保母

444-0004

愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6

TEL:(056427-6355 

FAX:(056427-6365

 

ケアプランセンターそら色

444-0067

愛知県岡崎市錦町5番地15

TEL:(056483-5514 

FAX:(056464-0233

 

問合せmailinfo@aozora-day.com

 

あおぞらホームページ

https://www.aozora-day.com

あおぞらFacebook

https://www.facebook.com/aozoraday/

あおぞらInstagram

https://www.instagram.com/aozora_day/

あおぞらYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLhHEABbZXdpICo0dsndTQ

あおぞら旧ブログ(FCブログ)

http://aozoradayblog.blog.fc2.com/