丸2週間ぶりくらいのブログ更新です。

すっかり暑くなりまして、皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑くなる前にもう一度くらいはキャンプに行きたかったのですが、野暮用とかで行けない

と思っているうちに暑くなってしまいまして、暑さに弱いあたしはオフシーズンに突入な

感じで暑さに負けてキャンプに行けなくなっています。

タイトルにある様に今回から2、3回ぐらいはタブレット端末のお話をしていこうかと。

前置きが長くなります。

あたしは2021年の1月の末にiPad Proの11インチをフルセットで購入いたしまして

快適に使っていたのですが、知り合いの大学生のお子さんがiPadを欲しがって

いるという話を聞いたのであたしが使っていても宝の持ち腐れっていう事で思い切って

プレゼントすることにしました。

このiPadにはデータ通信用のシムが入れてあったので、キャンプでもちょっとした旅行でも

外出先でもネットに繋がってとても便利でした。譲る際にはデータ通信シムは抜きましたが

このシムを刺して使える端末がないので思い切って解約することに。

ちなみにシムはmineo(マイネオ)さんの物でしたが、お昼の時間や夕方5時以降は通信速度が

遅くなり不満がありちょうど良い機会となりました。

ただ、あたしはタブレットが必要なので価格の安いandoroidタブレットを購入しようと

思っているのですが格安データシムを入れると通信速度が落ち込む時間があるので

この際モバイルWi-Fiを契約しようかと思いましていろいろ調べたんです。

まず通信容量ですが、できれば無制限で使い放題で五千円程度で通信速度が出来るだけ速い

のが良いなと(誰でも思う事ではありますが)

完全無制限というのはやはりないらしく、ほぼ無制限に近いものが楽天とUQ WIMAXの2社

らしいとの事でした。あたしが暮らすエリアでは楽天はまだ少し弱いのでUQ WIMAXに。

UQ WIMAXでも契約するプロバイダによって色々あるようで調べているとカシモWIMAXと

言うプロバイダがこんなキャッシュバック(Amazonギフト券)をやっていることを発見。

しかもキャッシュバックは端末受け取り後、即申し込み可能で2週間後にamazonギフト券が

受け取れるとのこと。他にも端末代金1100円が2年間なのですが毎月1100円割引になるとか

いろいろある様なのでここで申し込みました。

***月額税込1408円というのは初月だけですが、これに事務手数料3300円かかるので

契約時には1408円と3300円かかりますしオプションを申し込めばそれもプラスされます。そして二ヶ月目以降は税込4818円です***

***キャッシュバック(Amazonギフト券)があるのは特定のサイトからの申し込みのみ

   ですので注意してください***

申し込み日が6月1日で到着日が6月3日、その日より使い始めています。

また6月3日にAmazonギフト券の申請をして6月13日には受け取り完了しています。

表示の様にすでに67.48GBを使っています。

最初の3日で30GB使いましたが速度制限等は今のところありません。

通信速度に関しては携帯電話回線を使用しているので変動大きいですが、この時間で

このくらいのスピードです。ただ、夕方とかは下り速度40Mbpsとかもっと遅い時は一桁に

下がることもありますが遅くて待ち時間があるなんていうことはこれまで全くないです。

約一ヶ月使った感じでは、不満点は全くありません。

参考までに我が家の光回線で測定したらこんな感じですが、これで良いのかしら?

そして、このモバイルWi-Fiを入手したことで手に入れたAmazonギフト券を利用して購入

するタブレット端末ですが、あたしの用途としてはほぼ動画鑑賞が主となるので

ハイスペックな端末は不要ですが画面が綺麗な事と音質がある程度良い物であることが

条件となります。

画面サイズは11or12インチ狙いです。(車内でも使うので12インチは大きすぎるかも)

上の条件で頂いたギフト券+αで購入可能なタブレットを探します。

いろいろと候補はあったのですが、これをチョイスしました。

DOOGEE T30 Pro 11インチ Android13搭載です。(購入日は6月17日)

本日現在33%Offとなって+5%クーポン付きで25180円で購入可能って、あたしが買った

時より安いやんか。

2.5Kの画面で非常に綺麗な画面でプライムビデオやToutubeなども引っ掛かりなく再生。

このタブレットについてはまた次回にでも。

では。