先日書いたブログの中で最後に写真を載せた、チェコ軍のメスキット。

フランス軍のキャンティーンセットを見つけ、ポチった直後に見つけたチェコ軍メスキット

すごく状態が良くて凹みも少ない品でデッドストックとの事。

何よりも3ピース?と言うのかよくわかりませんが、大小鍋に蓋のセット品であまり出会う

事のない物。フランス軍に続きチェコ軍まで出会う時には出会うものだわと思いながら

綺麗なもんです。ただこのセットの欠点は小鍋に蓋がない事。

そこで色々探した結果購入したのがこれ。蓋とは言いにくいですがリッドですね。

リッド単品で購入できます。

これがぴったり合います。ただ、シェラカップのリッドなので持ち手があって

これでは、大鍋に収まらないので持ち手をグィーっと曲げて

収まりが良いように考えて

中鍋の取っ手にうまく隠れるようになり、スタッキングもバッチリ

リッドの持ち手の穴もうまく利用できて、穴に箸などを突っ込めば持ち上げる事も

これでチェコ軍メスキットも使いやすくなりました。

個人的に完全セットで、リフターを使えば大鍋の蓋はフライパンとしても使えます。

なかなか手に入らなかった物が、見つかるとパタパタと見つかる事ってありますよね。

今回そんな感じでなかなか見つけられなかった物が2個ほぼ同時に見つけられて、なんか

不思議だなーって思ってます。

ただ、もう一点だけどうしても見つけられず入手できないものがあります。

 

フランス軍のアルコールバーナー!!!!!!!

これが入手できれば、軍物コレクションは終了って感じですが見つけられません。

情報求むです!!

では。