先日書いた記事、災害時の暖房記事にも関連するのですが流石にこの電源一つでは心許無く

思っていましたし、そもそも停電して一番困る電化製品の一つが冷蔵庫とトイレなんです。

暖房器具用に電源も必要ですが石油ストーブでも乗り切れます。でも冷蔵庫は電気がないと

やばいです。そもそも災害時ですので食料の保管と言う点でも重要な家電。

冷蔵庫の電源の確保と、それと共に重要なのが我が家のトイレの電源確保!!

我が家のトイレはパナソニックのアラウーノ L150。

*トイレリフォームなので苦手な人は遠慮ください(変なものは写ってませんが)

 

このパナソニックのアラウーノ L150は停電時は水を流すことができません。

排水口(ターントラップ)が常時上を向いており排水時に電気(モーター)を使い排水口

(ターントラップ)を下方向に回転させて排水させる方式です。

なので停電すると回転させる事が出来ない為トイレは使用不可となります。

その為停電時に備え、9Vの四角い電池(006P)電池が取り付けありますが定期的に交換

する必要があり、交換を忘れて電池切れとなっている可能性も。そもそも006P電池はあまり

一般的ではなくなってきているようでコンビニとかでも最近は見かけません。

また、この電池を使う場合でも操作パネルを操作し手動で操作する必要があります。

その為、トイレ用の電源をぜひ確保したいって思いまして。

*キャンプにも使いたいという思いも…

前置きが長くなりましたが、2018年11月に購入したPS5Bと以前購入したS601に加え

この度思い切ってポータブル電源を追加購入しました。

購入したのはネットでも評判の良いEcoFlow RIVER 2 Pro

こいつのスペックはこんな感じ(詳細はYoutubeなどでみなさん紹介されていますので検索を)

購入の決め手は充電時間の短さとMAXで1000Wの機器まで使えるX -BOOTという機能が

(検証が必要かも)次いているそうです。

それとUSB-Cの出力が100WなのでMacbook Airも充電できます。

では早速開封してみます。

開封、付属品はごくシンプルです。これまでのポタ電にあったACアダプターという箱が

ないので充電ケーブルは至ってシンプル。車のシガーソケットからの充電ケーブルと

使い道不明(あたしが知らないだけです)なケーブル1本。

初期状態は28%の充電状態との事、電源を入れてみると28%だった事に感動!!

充電時間を測るのに0%する為、220W程の衣類乾燥機に接続して0%に。

コンセントから電源を取って充電開始!0%の写真を撮る暇もなくあっという間に1%に

で、100%になったのが17:48。充電を始めたのが16:40とすれば68分で充電完了!!

*実際は16:38か39分頃ですのでメーカの言う通り70分。

早いわ!!SUAOKIのPS5Bは8時間ほどかかっていたので信じられない充電速度。

いろんな機器と言ってもドライヤーとか冷蔵庫(もちろん家庭用の大きなやつ)とか

衣類乾燥除湿器なども動作しました。

冷蔵庫はすでに冷えた状態なので消費電力は低くコンプレッサーが動作するときも検証して

みたいです。あとはパナソニックのアラウーノ L150に繋いで確認する必要もありますね。

トイレに関しては2日間とか接続して確認してみるつもり。

あとは、160Wから200Wクラスのソーラーパネルがあると嬉しいし、いつか機会があれば

購入しないといかんと思ってます。自力で電気を作り蓄えるために。

最後にサイズの比較を。付属のACからの充電用のアダプターとケーブルのみの比較も。

上から

このサイズで容量400W/hと768W/h。約2倍の容量でこのサイズ感、5年の差です。

キャンプへの持ち出しも可能。暑くなると扇風機や冷蔵庫もあると嬉しい装備です。

では。

おっさんに抱かれてこたつに入ってくつろぐわんこ

購入は、あたしが調べた限りYahooショッピングが一番安いように思います。

本日2月22日現在で、実質価格50840円での購入が可能です。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)