Amazonで少し安くなっていたので無段階調整のカーボンポール2本組みを買いました。

OneTigris ROC SHIELD TCの前幕用として無段階で調整できるポールが一本足りなくて

どうせなら2本セットのカーボンポールをと思い購入してみました。

 

本日わずか9%引きですが、残り二時間半程度のセールをおこなっています。

レビュー数も多くはなかったのですが長さが短い、長さが不揃い等の指摘がありましたが

長さは私にとってはさほど重要ではなく(160から180cmあれば良い)タープポールでの

評価(強度や長さ調整等)はさほど悪くなかった事もあり、また何と言っても一本あたり

3600円ってやっぱ激安の部類ではないかと思い購入してみました。

写真を並べていきます。意外と綺麗ですよ。

箱の中身は収納袋に収まったポール2本と先端のピン2本

収納袋は先端部が縫い合わされておた図、この部分からポールを出し入れするように。

意外とスッキリした感じで個人的には良いかなと。

カーボンタープポールのお出ましです

カーボンポール部のアップ

先端のピン挿入部

ピンをを取り付けてみるとネジが若干甘い印象で、先端のピンを付けっ放しにしておくと

振動とかで自然脱落し紛失する可能性があるので使うたびに外しておくのがいいかも。

仕舞寸法は約60cm

重さは300gと軽いです。(先端ピン含まず)

先端ピンの収納場所は、ポールの底部がネジで外れるのでピンを2本袋に入れて収納可能

ということでざっくり特に悪い部分はなく軽量化にはいい感じです。

欲を言えばもう少し仕舞寸法が短ければ(50cm程)言うことなしなんですが。

心配していた長さが不揃いな点は伸ばす際にしっかりと引っ張ってやれば2本とも

ほぼ同じ長さとなったので問題はないかと思います。

難点を言えば伸ばしたり縮めたりする時に、ジョイント部のネジを多めに緩めないと

スムーズに伸び縮みしないです。これが結構嫌だなと感じた点。

アルミの無段階のポールは1/2回転ほどするとスッと伸ばせるのであの感覚に比べると

若干面倒に感じましたが比較的良い感じですね。

伸ばしてロックして縮めるために押し付けても下がる事もなく強度も問題なさそうです。

次回のキャンプ寺に使ってみます。

では。