我が愛車フリードプラス

ロングドライブや車中泊、キャンプに通勤にと故障知らずで日々頑張ってくれています。

そしてハイブリットなので燃費も良くて、加速とかは良くはないですが大好きな車です。

このフリードプラスですが、走行距離が94030kmです。

ハイブリットなのですが、6年目の走行用のバッテリーは至って問題なくしっかりと仕事を

してくれているようで燃費の悪化もなくEV走行も当初のままのようで問題はなさそうです。

通勤で往復50km、他に日々のお出かけや買い物などで後数ヶ月で10万Kmを超えてきます。

リアのサスがわずかではありますが、ヘタリ気味だなとも感じてます。

車検は来年なのですが、そろそろかなということで現在買い替えを検討しています。

ミニバンが第一候補なんですが、中でもステップワゴンが魅力的です。

新型ではなく旧型のワクワクゲートという評判が悪いと噂のタイプがいいなと。

今は既に旧型となっています。3rdシートが床下の沈み込んでシートを畳んだ時に邪魔に

ならないのも魅力です。

ただ、車って値段が格段に高くなった様に思いませんか?

上のステップワゴンは置いておきますが、新車とかミドルクラスでは350万円スタートが

普通の様に感じます。安全装備や走行補助などの装置をフル装備するとあっという間に

400万越え、ナビもドラレコも必要…

ということで新車はちょっと諦めています。

どういう結末を迎えるのでしょうか?この連休に物色してみようとお思います。

・ミニバンは通勤の時に空気を運んでる感が半端ないのよね。

・SUVはいいのだけど3008があまりに故障が多くて良い印象はないが日本の車なら良いかも

・ジムニーでも良いのだけれど我が家には日産のデイズが。長距離向きではない車が2台は

 辛いし

では。