4月になってようやくオープンしたキャンプ場。

ここは家からも近くて、あたしの好きな林間キャンプ場なのでお気に入りなんですよね。

ただ、結構騒音が気になる場所。すぐ横に高速道路が走っているのと航空自衛隊基地と

併設された民間の空港が近い。特に自衛隊機(F-15)が飛ぶと爆音です。

それと寝る時に気になるのが高速道路を走る車の走行音、結構気になります。

静かな場所でないと眠れない人はまず寝られないと思いますが、あたしのお気に入りです。

さぁ、今シーズン初!今年もお世話になります。

相変わらずの良いロケーション

今日は(4月13日木曜)他にキャンプする人がいないとの事で完ソロです。

テントデッキのある場所の近くに貼ると撤収の時に荷物置き場になって便利なんです。

今日もテントは、OneTigris ROC SHIELD TCに前幕をセットして。

出入り口側、後ろもロープで引っ張って

実はテント張りで大失敗がありまして、前後を逆に張ってしまいそれに気づいたのが設営が

ほぼ完了するよっていうタイミングでテントが立った時にはヘトヘト、テントはシワシワ。

今日は、完ソロなので数年やらなかった焚き火をしてみようかなと。

一人だとご飯食べた後する事もなく、それに焚き火ってどうだったかなって試したくなって

地面から離れるタイプの焚き火台で。

そしてここは松林、焚き火のお供に松ぼっくりですよね。

枯れ枝を拾い、松葉を拾い。枝を適度な長さに切ったりそれが結構楽しい。

買った薪を薪割りしたり無心になれました!

あとはまったり日暮れ待ち。あたしは下戸カエルなので飲む楽しみはないのですけど。

コーヒーを淹れて、お菓子食べてね。ゆっくり流れる時間が好き。

お米を研いでご飯の準備。

ご飯は例によって、戦闘飯盒で蒸気炊飯。ツヤツヤ今日も美味しく炊き上がりました。

で、本日の晩御飯です。

今日も簡単に、ご飯に無印のご飯にかけるシリーズ。あさりと生姜の深川飯。

おでんと、海藻とオクラのサラダ。お茶はペットボトルのお茶をホーロカップに入れて

火にかけて温めてます。

無印のご飯にかけるシリーズは便利で、温めるだけで美味しくいただけます。

種類も多いですし。

ご飯の後はじっくり、久しぶりの焚き火をいじりながら”無”でしたね。

火を見て、火に暖められながら薪をくべ、燃える薪を突っついてるだけ。

焚き火をしないキャンプでもホッとする時間はあったけれど”無”ではなかったなぁ

きっとこれが良いんだろうなと焚き火の良さを再認識しました。

でも、毎回はやらないな。きっと、これから暑い季節になるしね。

今回は焚き火をいじっていたせいか、高速道路の騒音が気になるキャンプ場なんですが

カラスに起こされるまでぐっすり眠りました。

焚き火の癒し効果?

やっぱこのキャンプ場好きだな。