前回のブログで書いていた様にキャンプへようやく行って来ました。

10月末から三ヶ月以上経ってますびっくり

金曜から土曜にかけてなんですが、土曜はすでに雨予報で晴れ間を見てのキャンプ行き。

木曜午後から仕事が早く終わったので下見に行って来ました。

前々日から降った雪が残っていて一面の銀世界

雪の量は多く無い物の雪質は水分多めで、さぁ溶けていきますよーって状態。

このまま気温が低ければいいのにと思いつつ、きっと溶けてビッチャビチャ状態かなと。

明けてキャンプの日

やっぱりビッチャビチャです。

ここにテントを、地面の高いところから雪は溶けていくので雪が溶けて流れてこない場所と

決めつけて ”ここをキャンプ地とする!” デデン!!

今日はOneTigris ROC SHIELD TCに加え前幕として使えるOneTigris 焚き火陣幕の初張り

これをしたいが為にやって来たも同然!!

しっかり囲い込んで、アルパカストーブで籠るんです。

という事でまずは、ROC SHIELD TCを設営後、前幕(焚き火陣幕)を設営して行きます。

これはもう慣れた物でサクッと設営完了!やっぱり素敵だけど、冬はこのままでは辛い。

インナーテントでは雰囲気ぶち壊しだしね。

やっぱり地面ががズブズブなので長靴必須!グランドシート必須!

後ろ姿も、ピン張りできると本当にカッコ良いわ。

では、前幕をセットして行きます。

 

 

*設営などは他の人がUPしているのでYoutubeなどを見てくださいね。

風下側を出入り口に

純正のポールを使うと斜めのポールが残って出入りするにはすごく邪魔に

伸縮式のポールを使い、高さを合わせてセット

スッキリ!出入りが楽に。加えて中央にもポールをセット

追加したポールが少し高めで皺が入ってますが、中央のポールのおかげで隙間は最小限に。

ただ、テントの端のヒラヒラが風に煽られて隙間が開くのでクリップなどで固定するのが吉

だと思うので次回からは何かクリップの様なものを準備します。

前幕をセットしたことで、とんでもなく広いスペースが確保できてます。

スペースを全て埋めるなら、コットは4台置けます。生活スペースを確保しても二人での

就寝も楽々です。

設営が完了したので、久しぶりの晴れ間を存分に味わいましょう

冬の山々と雪解け水が流れる川

この自然の中で一晩過ごせる、しっかり防寒して楽しみましょう!!

テント内からも

ストーブの上にヤカンを置いて湯沸かし&乾燥対策。お湯が沸けばあったかいスープを

夕方6時少し前の気温

しかし、日が長くなりました。まだ、空が明るい、少しづつ春が近づいて来てるんですね。

そして今日は、ストーブとマルチグリドルだけを使って食事を作ります。

冷凍のムール貝(茹でてあり、味もつけてあります)をドーン

パスタを茹でて(友人が茹でております)

茹で上がったパスタをドーン。混ぜ混ぜして、味を整えて完成!!

沖縄那覇ミートの美ら島あぐー餃子を。ヒロシさんのキャンプ動画で紹介されたあれ!

これがめっちゃ美味かった。肉汁たっぷりの肉系餃子、野菜多めが好きな方には合わない?

 

 

パスタはね、茹でが失敗。茹でている途中にガスがなくなっていることに気づかずで

ぬるめ&長めの茹で時間となって失敗作。でも、美味しく?いただきました。

そして夜は更けて行き、21:30分ごろにはこの気温。

テント内が意外と温まらないのです、めっちゃ広い&所々に隙間があるせいなのかも。

一番の隙間はここ。前幕とテントの重なる部分。設営のやり方でどうでもなりそうですが。

上の方のヒラヒラも風に煽られて隙間が開くことが。解決可能な問題なので次回への宿題。

それから星も綺麗でしたよ。あたしのスマホはiPhone 12miniなんですが、試しに星空を

まじかー、綺麗には撮れませんがオリオン座が見事に。これ手持ちです。

iPhoneっていうかスマホのカメラってどんどん進化してますね。カメラが売れなくなるのも

わかる気がします。

ということで今日は、OneTigris ROC SHIELD TCに前幕(焚き火陣幕)を取り付けて

ヌクヌク(いまいち)お篭りキャンプでした。今回も焚き火は無し!