ご無沙汰となりました。

しばらくmacネタが続きまして新しく買った、M2のmacbook airが楽しいの何のって。

痛快、スコスコ歯切れ良く動作し、先住iMacの連携もすごく良くて楽しくて、そして

その楽しさをより楽しくする為に色々と買い与えてました。

買い与えたものについてはいずれという事で、今日はキャンプへ行きたいネタを。

北陸の天気もようやく晴れの日が2、3日続く様になってきました。

それがうまく週末にハマるかっていうとそうでもなく金曜は荒れた天気でした。

あたしの場合は、木曜から金曜または金曜から土曜がキャンプへ行ける日、本当は木、金と

行く予定だったのですが、木、金、土の晴れ予報が見事に外れて金曜は大荒れでした。

さて来週は

今のところ良い感じでキャンプに出かける予定を立ててます。

なので、キャンプ道具の確認とお手入れを。何しろ前回キャンプへ行ったのは10月末。

三ヶ月も行ってないのねー

ではチェックを、ALBATRE マルチギアコンテナのMに調理器具やクッカー、LEDランタン

などが収納されているのでチェック開始。

このバックにもナイフや鋏などもぶら下がってます。

ライターなどは中に収納した方が良さそう、この際にぶら下げているものも整理しましょ。

とりあえず全部出して開いてみます。(左のアルミボックスは含まれません)

前回のキャンプの後に洗ったり手入れをした様で(記憶がない)綺麗になってました。

LEDランタンは充電をしておきます。

こうやって広げてみると、LEDランタンがちょっと多いしホットサンドメーカーも1枚用と

2枚用の2つ。実際シングル用はいらない気もします。鉄板もよく見れば2枚あるし。

バーナーも遮熱テーブルも2つありますが、2個使いする場合が多い事と万が一壊れた場合は

調理できなくなるので2つ持ってます。(焚き火もほぼしないですし)

少し角度を変えて

組立式の皿とかボールの類も多いですが軽いし薄いので隙間に入るので入れてあります。

お気に入りなのはbelmontのチタンシェラカップ深型のフォールドハンドル、同じくbelmontのステンシェラザル深型とシェラカップREST深型。

この組み合わせが最高なんです。

スタッキングもバッチリでケースにもぴったり収まります。

収納から出してもきっちり重なる。

そして、全6種類のシェラカップとリッド2枚

これだけの量ですがシェラザル以外は全てチタンで軽量、深型なのでカップ以外の使い方も

クッカーは戦闘飯盒2型とフランス軍MMT。この2つがテントキャンプでは王道に。

珈琲も最近は、BRUNOの電動ミル付きのコーヒーメーカー1択。コンパクトにまとまって

あとは豆を持って行きさえすれば挽き立ての珈琲が簡単に飲めて神フィルターのゴミも

出ないので重宝してます。これも充電をしておかねば、CB缶のガスも問題なく。

以上で装備の点検は完了。

汚れもなく充電すべきものだけを充電し完了ですね。

まだ、入れようと思えば入りますが少し余裕を持っておいた方が撤収時も楽ですし。

あとは、この収納バックの置き台と最初の物置用のシートを収納すればOKです。

あとはテントとテーブル、椅子、寝具を持てば準備は万端?

いや、この季節の必需品のストーブを持たねば。灯油も買っておかないと。

やっぱり冬は道具が少し多くなります。

ストーブがあれば焼き芋も鍋もできるしとか考えてるとどんどん荷物が多くなる。

やっぱり道具の少ない快適キャンプへの道は遠い。

もっと削ぎ落としていかないといかんね。でもそれはハンモック泊に譲ろう、冬はやっぱり

ぬくぬく、おこもり鍋キャンプよね。今年のテントは前幕装備で広く使えそうだし

こういうスタイルよね。はやく行きてぇーなぁ。

では。