昨日、友人からサバディカルモーニンググローリーTCが到着したとの連絡があり

早速本日試し張りに行ってきました。

もちろん、サーカスTC DXに窓付きフロントフラップを抱えて2種類のテントの

試し張りとなります。二人とも初張りのテントとなります。

2種類のテントの設営方法についてはYoutube等でめっちゃ紹介されていますので

ここでは端折ります、っていうか撮影しながらなんていう余裕はなく。

昨日からの雨が早朝まで降っており、地面も濡れているかと思いきや意外と水捌けが

良いのか水については問題ありませんでした。

もういきなり設営完了となります。

友人のサバディカルモーニンググローリーTC

後ろ側もオープンにできます。(メッシュはありません)

サイドから見ると本当にかっこいいい、中も相当に広い。

これと同時に購入したグランドシート小さいことは分かっていたとのことですが

iBeamed グランドシート

これがすごく小さくて、モニグロTCの大きさを改めて実感させられます。

少し見辛いですが、オレンジラインがグランドシート(めっちゃ小さい)

これに合うグランドシートがあれば教えてくださいとのことです。

大きいブルーシートを形に合わ切ってハトメを取り付けるしか無いのでしょうか?

それから気になる点を一つ。

巻き上げた部分を固定するためのフックが二箇所しか無い。

それも巻き上げた量が多くなる端にフックがないので垂れ下がるのはちょっとね。

せっかく素敵なデザインなのに両端が垂れ下がるのは…ブサイクです。

フックは三箇所にしてよー、サバディカルさん!!

それではあたしのサーカスTC DX

フラップ上げた状態に

後ろ側も開けて

フラップをポールで持ち上げてタープ状に

オプションの窓付フロントフラップを取り付けて、ピシッと張るのは結構難しい。

赤丸部分がサーカスとの接続部分(下の二箇所はペグに)窓はメッシュにしてあります。

片側は出入り口として巻き上げた状態。

ポールに巻付け固定できるのは向かって左側のみ、右側にはポールに巻き付ける

マジックテープがないので、必然的に右側を巻き上げてこの状態になります。

左側を巻き上げる場合片側は一番下でペグで固定する事しか出来ないので風が強い

場合はバタバタします。(赤丸がポールに固定するマジックテープ)

大きい洗濯バサミなどでポールに固定するのもありかと。

サーカスTC DXとの重なる部分が比較的大きいので多少の雨であれば侵入はないと

思いますが、風が加わると雨が吹き込む可能性が大きくなると思います。

窓付のフロントフラップは、夏の虫除けと冬の荷物が多い時にはかなり有効だと

思いますが絶対に必要というわけではないけど。

無くてもいいけど、あればさらに広く使える。

こいつを付けた時には、内部の高さも稼げるのですごく広く感じます。

付けておけば、就寝時にサーカスTC DXのフラップを収納する必要がないのと

窓があるのでテントの下に手を伸ばして、ファスナーを引き上げなくても簡単に

外を確認できるのがすごくいい点だと。

改良点としては、フロントフラップの左右ともにマジックテープを付けて両側ともに

ポールに固定できる様にする事ですね、テンマクさん頑張ってください。

比較的、高価だと思うんですよね、ですから

テンマクさんフラップの左右共にマジックテープを!!

後、サーカスTC DXと接続する部分を大きめ写真で

カラビナをテントのスカートに付けて上部をくるっと覆う様に固定し雨の侵入を

しにくくする工夫かな?

この頂点部分の内側はこんな感じです。

初めての設営でガイロープを取り付けたり、同時購入したファスナサポートバーを

付けたり

跳ね上げ部分のポールとロープの準備とかで小一時間ほどかかりましたが迷う事は

なく次回よりはペグ打って立ち上げるで完了すると思います。

て撤収については、Youtubeでイメージトレーニングをしていたので15分ほどで

テントの撤収は完了しました。

サバディカルについては下調べはなかったのですが、基本3角形の組み合わせなので

考え方はサーカスTC DXと同じです。

後ろ側のペグを二箇所残して頂点を持って後ろ側に持っていけば三角形が

三面出来るので、三角形を中央に集めて三角形を一面にしていけば簡単に

収納袋に収まる様にまとめることが出来ます。

撤収は二つで30分。二人だったのでよりスムーズに作業は行えたのですがペグを

うまく使えば大型テントであっても一人でも簡単に撤収出来る事がわかりました。

ソロキャンでも十分扱えますね。

でも、これ雨とかで水分を含むとそりゃまぁ苦労するでしょうね。

とりあえず、ドライバックにブチ込んで家持って帰って乾燥してから収納でしょう。

濡れた、TCテントの撤収なんて考えたくもない感じです。

ということで、今日はサーカスTC DXとサバディカルモーニンググローリーTCの

試し張りの報告でした。