先日ポチっていたサーカスTC DX到着しました。

箱をパンダTCと比較してみました。

やっぱり大きいし重い!!

本体です。横にあって反射してみにくいのは同時購入したもので後ほど紹介します。

それとグランドシートとラグも購入しました。

一緒に購入したものを

まずはサーカス TC DXと同じくテンマクデザインの”ファスナーサポートバー

これはネット上で少し調べればみんさんの自作したものがたくさん出てきます。

木材の種類を選ぶ必要があり細い桐材などでは破損するらしく、太い木材では

かっこ悪いし重いと言うことでこれを購入しました。

ワンポールテントは一般的に下側ファスナーが奥の方の角部にある為屈み込んで膝を

つかないと届かない位置にあり、上側になると今度は位置が高くなる為に届き難いと

いうことがあります。

それを解消するためのこんな風にテントのファスナーに取り付けて使います。

メーカーさん曰く、テントにつけっぱなしにすると赤色がテントに移るので

つけっぱなしにはしないで下さい。との注意書きが。

そこで簡単に脱着できる様にカラビナを使って一工夫。

リングだけをファスナーにつけておけば脱着はカラビナで簡単にできます。

グランドシートは

純正品も良いのですがやっぱり高いのと、Amazonでこんな素敵なグランドシートを

見つけたのでグランドシートはこれで。

Trekker's Designのペンタゴン グランドシート

キレイな五角形ではなく一辺だけが50cmほど短くカットしてあります。

これによって絵の様にテント内に土間ができることになります。

サーカスTC DXに必要?タープ状の前室があるじゃないと言われれば

それまでですが、寝るときはその部分は閉じるのであったほうがmore Betterな感じ

それに端っこが立ち上がるので、雨や虫などが入りにくくなってます。

このグランドシートの上に敷くラグ

エルパソサドルブランケット(San-Miguel-BLANKETS) 214cm×148cm

玄関なので少し暗めです。

編み目は粗めです、まあ床専用の敷物なのでこんなもんでしょう。

こいつ匂いが結構あったので、朝イチでコインランドリーで洗濯してきました。

おっさん、何を思ったかおしゃれキャンパーを目指してるらしいですよガーン

これだけではオシャレ度は上がらんと言うことでもう一つ

Pendoltonのタオルブランケット177cm×101cm

バスタオル的なものです。タオルケットにも冬の寒い時にはブランケットとして

肌触り抜群です。

表は絨毯の様、裏面はパイルが感じられる物の密な感じ

流石はペンドルトンだねって言う品質です。

今回の大きめテントで悩むシリーズはこんな感じで終わるわけですが

我ながら、なんだか違う方向へ向かっている様にも感じます。

台風の影響か本日は危険な暑さ炎 

金沢36°だそうで、新潟では40° どうなってるんでしょうか?

台風の影響でフェーン現象ですが、風も強くて試し張りどころではない週末に。

また機会があったら、オシャレキャンパー風に試し張りをしてきます。

では。