こんばんは

今日は我が家のフリードプラス(GB7)を紹介します。

車中泊仕様とは言いますが、特に改造などは行っていないので皆様の参考になれば

と思います。

お盆という事で、人を乗せる機会が多かったので現在は5人乗り仕様となっています。

これをベットモード(車中泊)からリビングモードに変更して行きたいと思います。

ベットモードは運転席、助手席を最大限前に移動する為に運転は不可能になります。

リビングモードは運転席、助手席が自由にスライドでき、176cmの私でも通常の

運転ができる範囲のリクライニングが可能な状態です。

まずは5人乗りモード(フリードプラスは最大5人乗りです)

リヤシートの後ろはこんな感じです。

もう一枚

後ろから見るとこんな感じです。

目隠しの為にカーテンを付けています。

カーテンを取り外すとこんな感じで収納されています。

ここまでが5人乗りとなっています。

ここまでの装備としては、HONDA純正の積載パッケージを導入してあります。

これですね。

3種類共に購入すると結構なお値段ですよ。

必要なものはルーフラックのみ、これは取付け方や耐荷重、後方視界、荷物の

飛散防止などが考慮されており自作するより安全安心です。

一番高いラゲッジマルチボードは全く必要ないです。テーブルならアウトドア用の

折り畳みテーブルで代用できますし、必要なら自分で簡単に作れますよ。

また、ラゲッジトレイも代用品がたくさんありますよね。

あとは上の写真でも出てきている白い金網です。

ダイソーで2枚買ってきてこれもダイソーで買った取付け具でルーフラックに

ぶら下げてあります。

下の固定は茶色い突っ張り棒に見えているクリップで固定します。

固定すると

こんな風になります。

あとは網戸です。

ウィンドーバグネット セカンド(2枚)セット フリード・フリード+ GB5/6/7/8

これは網戸に内側に純正のサンシェードがあるので車内が見えにくくなっています。

内側から見ると、網戸だけでは

純正サンシェードをあげると

これに純正のスモークに入ったウィンドウをあげると

車内はほぼ見えません。外が明るい場合は特に見えないですね。

写真で紹介する装備はこんな感じです。

あとは、車中泊での必需品何は無くとも絶対必要なプライバシサンシェード。

要は窓を覆う目隠しですね。これも自作している方がたくさんいます。

あたしの場合は、車種専用のプライバシーサンシェードを購入。

フリードは小窓も多く自作は大変なので前後左右の窓全部で25000円弱となります。

が、ものはすごく良くて柔らかく間にスポンジなどが入っているような気がします。

遮光もしっかりできています。ただし、吸盤ですので少し工夫した方がいいです。

それでは第一弾はこれで。

第2弾は5人乗り仕様からベットモードへ(( _ _ ))..zzzZZ

そこからリビングモードへ、ちょっと休憩。仮眠 (_ _).。o○

では、遅い時間になりました。

おやすみなさい