昨日は、私の教室にゆかりのある生徒さん二人が、着物で出掛けて1日過ごす実践編!

まずは10時に集合し着付けタイムです。
自分で頑張って着付け!
うまく出来ないところは、手を貸しアドバイスしながら着付け完了(°∀°)b 

Aさんは、今夏一度も浴衣を着られなかったので、浴衣を♪

Bさんは、昨年から仕立ててあった薄物の着物をいよいよ初下ろし♪
名古屋帯はまだできないので半幅帯で、希望の矢の字結びを。

それを見て、Aさんの矢の字結びをお揃いで結ぶことに♪








準備ができたので、まずはイタリアンランチに出発!


上越市春日山にある「ラ・ビストリア」

生パスタが食べられるセットがあり
それをオーダー。

サラダ、スープ、パスタ、ドルチェ、ドリンク♪

食事のマナーのポイントを織り混ぜながら着物談義や楽しくお食事♪

たもとや食べこぼし、スープ等跳ねないように気を付けながら、美味しい食事に大満足でした♪




午後は、お楽しみの「トンボ玉手作り体験」
上越市鴨島にある「キルサの泉」へ~

初めて伺ったのですが、店内はバーと工房がシェアされていて
とても不思議ながらも雰囲気が良く居心地がとてもよいお店♪

教えてくださるオーナーさんも話しやすくて素敵な方でした。

3人とも初心者なので、
簡単で作りやすいデザインを手取り足取りで挑戦!

慣れてないので、左手と右手と頭がうまく連動せず、真剣です!




3人ともはまっちゃいましたO(≧∇≦)O


玉を作ったら冷ましてストラップやいろいろなモノへ加工。
加工はお店の方がやってくれます。

出来上がるまでの時間、お茶とお菓子を出していただいてみy大感激!

手作り体験だけでも十分テンション高いのに有りがたい(*≧∀≦*)


いよいよ二人の処女作完成です!




3人ともブックマークにしました♪
二人は長いタイプ、私は短めのタイプに。
大満足の中お店を後にし帰路へ。


一日、とても充実して楽しい着物Dayとなりました。
生徒さん二人、またまた着物が大好きになったようです♪

無事に事故もなく終了し、やって良かったと実感できた一日でした(^-^)




Android携帯からの投稿