『台湾』と『焼酎』の手話は同じ | 手話っと麻雀 ~okayuki~

手話っと麻雀 ~okayuki~

手話インストラクターと健康麻雀スタッフをしています。
手話と麻雀を広めるために、ゆるゆると思いを伝えています。

こんにちは。

okayukiです。

 

先日のオンラインレッスンは、台湾の方でした。

 

これまで何度か海外からのレッスンをお受けしましたが、

 

いずれも日本国籍の方。うれしいじゃないですか 泣くうさぎ

 

外国人が日本の手話に興味を持ってくれるなんて

 

本当にありがたいことです。

 

しかも、ニッチなokayukiのオンライン手話に

 

たどり着いてくれるなんて歩く 

 

で 

レッスン冒頭

「台湾 出身なのですね!」 と手話した瞬間

 

 

これは、まさしく 焼酎の手話と同じだよと

 

 

 

ヒラメキひらめき電球ました。

 

厳密にいえば、手の位置や腕の回転など

違うのかもしれません。

 

でも、日常会話で使うには

 

一卵性双生児のようにまったく同じ手話です。

 

 台湾  ← サトウキビ → 焼酎

 

台湾 サトウキビが多く栽培

焼酎 サトウキビから製造

 

要するに「サトウキビ」つながりの手話になります。

 

手話はこのように意味はまったく違うけど

 

手の動きが似ているものが、意外と多くありますね。

 

みなさんが見つけた「違う意味だけど、手話が似ている」単語が

 

あれば、ぜひ教えてください。