おはようございますニコニコ


いきなり呟きですいません。


確定申告しんど〜チーン


会社員共働きの我が家

医療費控除とかしないし(面倒くさがりなもんで)

ふるさと納税もしてないし

基本確定申告とは無縁なんですが

昨年新築したので

初年度の今年だけ住宅ローン控除のため手続きせねばならず…


受付順番制のため

朝一に税務署行ったのに

取れた順番は夕方前だったり…

手続きの流れもなんだかよくわからず

何やかんやで1日仕事でしたゲッソリ

はぁぁ、2度とやりたくないわアセアセ



税務署に向かう途中

市役所前で生活介護事業所さんがバザーと昆布の物販の呼び込みをしていたのに遭遇。


以前からたまにやってはるのは見掛けていたけど

正直気にしたことはなく。


利用者さんとスタッフさんが

いかがですか〜!と呼び込みしているけど

慌ただしい平日の午前中

足を止める人も見る人も全然居なく…

(バザーにはちょいちょいお客さん居たけども)


その光景に未来の長男君を重ねて

何だか胸がぎゅ〜っとなってしまいまして…


うちの長男くんもあと6年後ぐらいには

きっと生活介護の事業所とかでお世話になっているはず

もしかしたらこうやって街頭に立って呼び込みとかしてるのかも?

一生懸命声を上げてるけど、皆んなスルーされてたら悲しいな…(実際はそんなことないやろうけど)


。。。なんて想像して何か泣けてしまい笑い泣き

気づいたら呼び込みの方に向かっていました。


「昆布ください真顔」と声を掛けると

ぱぁぁ〜っとした笑顔で出迎えてくださいました。

「買ってくれるんやって〜!良かったなぁキラキラ」と利用者さんと一緒に喜ぶスタッフさんの姿に

こちらがしんみり…。

そんな親身になってくださってありがとうございますと

思わず親御さんの立場になってしまいました泣き笑い


スタッフさんがお釣りを取りに行っている間

「赤ちゃんかわいいね〜」と抱っこしていた次女ちゃんに皆さん興味深々でぐいぐい(笑)

戻ってきたスタッフさんに

「赤ちゃんは触っちゃだめよ〜」と制止されてました笑い泣き


昆布とバザーで販売する不用品寄付お願いのビラを受け取り

「頑張ってくださいね」と挨拶してお別れしました。


後ろの方から


男の子やったなぁ〜にっこり

可愛いかったなぁ〜ルンルン


という会話が聞こえてきて


女の子ですよ看板持ち

と思わず心の中でツッコミました(笑)




余談ですが、次女ちゃん。

毛量がまだまだ少ないのもあるんだけど

凛々しい眉毛だったり顔つき全体が

「可愛い男の子」って感じなんやねんなぁ泣き笑い

街歩いてて声掛けてくれるおばちゃんとかに

たいがい「男の子〜?」「ボクちゃん〜ラブラブ」て言われる悲しさよ赤ちゃんぴえん

ピンク&フリルのロンパース着てるのになぜ…。

訂正するのも面倒くさいから

最近はもう「あはは〜」で流しちゃっている自分。




話戻りますが

今年支援学校中学部にあがる長男君

今までは就労のことなんてまだまだ先の話…と

正直目を背けていたのもありますが

いよいよ現実味を帯びてきて本格的に考えていかないといけませんタラー


長男くん含め

障害児たちの未来が少しでも生きやすい世の中であるように

周りの障害児者事業に関心を持って

自分でも応援できるものには少しでも関わっていきたいなぁと思ったのでした。



にしても、立派な昆布キラキラ



冷静になると

料理の腕0なのに昆布なんてどうやって調理しよう…滝汗

次女ちゃんの離乳食の出汁に使おうかな気づき